万惣

ネットに神田のフルーツ屋さんの万惣が、今月の24日に閉店するとショッキングな事が書いてあった。
うっそぉ〜って思い万惣のホームページを見たらそんな事は一言も書いていない…。
そこでいろいろ調べてみたらどうやら閉店は本当みたいなので、あわてて万惣に行って名物のホットケーキを食べに行って来ました。
退社後、お店に行ったらやはりネットを見た人の行列が…(>_<)
だけどやっぱりお店には閉店するとの張り紙はなしです。
30分くらい待って入店してホットケーキと奮発してフルーツオムレツを注文し、しばらく待っている間に昔ばなしで盛り上がりました。

私の勤めている会社はもともとは神田にあり、新入社員が来ると先輩が連れて行ってくれる美味しいお店のひとつでした。

『私は○○さんにはじめて連れてきてもらったんだ』
といえば
『○○さんは△△さんに連れてきてもらったはずだよ』
などと昔ばなしが懐かしい…。
みんなどうしているのだろう?
そんな事を話していたらタイミングよくホットケーキが来ました。

がっ!!2人で正直固まった。

(なんか薄くない?)
(焼色が薄い〜)
(いつもと違う表面カリカリ感じゃない?)

他にもお客さんがいるので首を傾げながら目で話をし、黙々とありがたくいただきました。
ものすご〜く忙しいのはわかりますが、老舗なんだから最後まできちんとしたホットケーキが食べたかった(;_;)
美味しいけど最後のホットケーキがこれなんてぇ〜。
でも、濃厚なシロップが救いで、たくさんかけたら万惣のホットケーキの味でした。
(カリカリ感はなくなったけど…)
でも、フルーツオムレツも注文していたので、ホットケーキにオムレツを乗せたり楽しんで食べました。

これから行列は激しくなるでしょうから、行かれる方は事前によ〜く調べてお早めに行かれた方がいいと思います。
(千代田区神田須田町1)
★★★★★