2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ことりパン

清澄庭園近くまで来たので、次の日のパンを買いに行きました。 このお店はちょっとわかりづらい場所にあるのですが、みんな美味しいお店って知っているもんですよね。 でも、今回はタイミングがよかったのか、いろいろ種類が残っていました。 翌日様なので、…

田河水泡・のらくろ館

再び休憩に寄り道しました。 森下文化センターの中にある、漫画・のらくろの作者の田河水泡さんの小さな資料館です。 のらくろは兵隊さんのお話しなので、知っている人は少なくなったろうなぁ〜。 私の父はのらくろの絵を書くのが得意で、小さい頃よく書いて…

岸氷室

蔵前から浅草橋・両国と向かい森下に行きました。 ここでもかき氷です♪ こちらのお店は氷屋さんで、夏の間だけかき氷を販売しているんです。 しかも2色まで選べて100円〜!! 消費税が上がっても、お値段据え置きが嬉しいです。 今回はぶどうとブルーハ…

世界のカバン博物館

前から行ってみたかったカバンの博物館に行きました。 エースという鞄メーカーの博物館なのですが、たしか前は平日だけ開館だった様な…。 受付を済ませて博物館に入ると、世界中の旅行カバンのコレクションがすばらしい。 初期と思われる有名ブランドのもの…

港家

鳥越にあるおかず横丁に行きました。 まだ自転車に乗ったばかりですが、さっそくの休暇です。 こちらは和菓子屋さんなのですが、夏期だけ販売するかき氷が楽しみなんです。 昨年はすごく混んでいたので断念しましたが、今回はお客さんがちょうどきれたところ…

台東区レンタサイクル

久しぶりに台東区のレンタサイクルを利用して、お散歩に行きました。 御徒町駅を下車し、とりあえず二木の菓子をチェックに行ったら、美松製菓さんのバームクーヘンがまた激安で売っている〜。 またたくさん買ってしまった(>_ だから美松製菓さんの工場直売…

ハッピーターンズ

お煎餅をいただきました。 ハッピーターンズの高級バージョンの様です。 カマンベールチーズとキャラメル味をいただきました。 封を開けるとハッピーターンズ特有の粉がたくさんまぶしてあって、これだけでも食欲そそります。 食べはじめたら止められなくて…

風月堂

入谷からバスでのんびり上野まで行って、お茶をして帰りました。 でもね〜上野あたりってお茶するところが少なくて、どこも激混みなんです。 ここは1階が和菓子などを販売しているお店で、2階にひっそり喫茶があるので穴場なんです。 あんまり暑いのでかき…

入谷あさがお市2

鬼子母神様におまいりをして、あさがお市に並べられている朝顔をふらふらながめて帰りました。 大きな鉢は2千円でしたが、種類が違う小さな鉢は500円というのもありました。 いや〜朝顔っていろいろ種類があるものなんですね。 暑くて断念しましたが、あ…

入谷あさがお市1

小伝馬町駅から電車に乗って入谷駅につきました。 あさがお市初日だったんです。 いつもはそんなに人がいないのに、混雑でびっくり!! まずは鬼子母神様におまいりして、新しいお守りをいただいて来ました。 火打石を打ち、お経を唱えていただけるので、お…

デニーズ

食事のあとはデザートよねって事で、あぺたいとの近くにあるデニーズに行きました。 やっぱり大江戸問屋祭りのためなんでしょうね、混んでいました。 しかもみんな大荷物…(^_^;) 私はキャラメルホットケーキ、友達はガトーショコラを食べました。 珈琲が飲み…

あぺたいと

日曜日のオフィス街に開いているお店なんてあるのかしら?って期待していなかったのですが、お祭りということもあって、意外に開いているお店が結構ありました。 こちらのお店は、両面焼きそばという珍しい焼きそばを出してくれるお店とは知ってはいましたが…

大江戸問屋祭り2

今回の戦利品は、白のパンツにピンクのチェニックは私用です。 青のチェニックは、母用のビッグサイズ。 他に母のTシャツに、扇子を購入し、全部で2600円位でした。 いや〜たまりませんわ♪ 本当はもっとじっくりいろいろなお店をチェックしたかったのですが…

大江戸問屋祭り1

7月と12月の第1日曜日に開催される大江戸問屋祭りに行って来ました。 東京駅から中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗り、馬喰横山駅に下車すると、いつもはなかなか入ることが出来ないお店等がバーゲンで安くなっていて、戦利品ゲットのためあちこち…

神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり2

次の日も山手線がのろのろ運転していたので、今日こそは絵どうろうが飾られているかなぁ〜って神田駅を下車しました。 駅を出てみたら、小雨がパラパラ降ったりやんだりしていましたが、飾られていましたぁ〜♪ やっぱりメインがそろってのお祭りですっ。 と…

神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり1

山手線がのろのろ運転していたので、神田駅で下車して神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつりを久しぶりに見に行きました。 でもね、懐かしいなぁ〜って神田西口商店街に行ったら絵どうろうがないっ!! どうしてないのか聞いてみたら、雨で取り外しをしたとい…

俺のそば

銀座で早めの夕飯を食べようと思っていたら、時間がないっ!! どうしようと思っていて思い出したのが、こちらのお店。 まだ食べていない『俺の鶏そば』を食べました。 久しぶりにいったら、各テーブルにあった卵がまとめて置かれる様になったり、若干かわり…

ミニストップ

ネットでミニストップから『白くま』が発売中というのが書いてありました。 ここのパフェっていろいろ美味しそうな企画をよく出しますよね。 だけどミニストップが自宅近辺にないなぁ〜と嘆いていたら、なんと会社のそばにひっそりとあるらしい…♪ いそいそと…

新橋珈琲

新橋駅に移動してお茶をして帰りました。 オフィス街なので、お茶をするところが少ないのでこちらのお店にしましたが、外見から大手の珈琲チェーン店みたいに思えるのは私だけ?? さて、せっかくなのでスイーツを頼みました。 私はホットケーキ、友達はホン…

八千代

お腹がすいたので、場内市場に入りランチをする事にしました。 移転したらなかなか食べられないもんね。 場所的にお寿司を食べるべきなんだろうけど、火・木・土限定のこちらのとんかつ屋さんのチャーシューエッグ定食にしました。 テレビで見ていて気になっ…

波除稲荷神社

買い物が済んだので、波除稲荷神社に行きました。 ちょうどお祭りと重なっていたんです。 雨で残念でしたが…(>_ でっかい獅子がインパクトがあります。

松露

七日市に行きたかった理由は、食べてみたい物があったからです。 それは玉子焼き屋さんの… 松露サンド(400円) です。 築地でイベントがあるときのみ販売していたサンドイッチみたいなのですが、気がついたら東京駅でも販売しているんです。 ただし七日…