神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり1

山手線がのろのろ運転していたので、神田駅で下車して神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつりを久しぶりに見に行きました。

でもね、懐かしいなぁ〜って神田西口商店街に行ったら絵どうろうがないっ!!
どうしてないのか聞いてみたら、雨で取り外しをしたという事でした(>_<)
仕方がないので、トラックに積まれた絵どうろうだけ写真を撮って来ました。

すると民謡の様な音頭が聞こえるので行ってみたら、パペットマペットの様な頭巾をかぶって盆踊りをしているではありませんか!!編み笠をかぶっている人も顔がまったく見えな〜い。
家に帰って調べてみたら、西馬音内盆踊りといって三大盆踊りのひとつだとか…。(他の2つはなんだろう??)
いや〜絵どうろうは残念でしたが、貴重なものを見られました。