2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神田の家

神田明神さんにおまいりのあと、お隣の神田の家という古くて立派なお屋敷を見に行きました。 ちょうど桜の季節だったので、開いていてラッキー!! ここで欲しいものがあったんですよ。 それは…。 平将門キューピー(^o^)/ 小さくてよくわからないと思います…

神田明神

神田明神さんにおまいりに行きました。 日がよかったのか、結婚式が多くて私のお願いは聞いていただけたのか…(^_^;) ご朱印をいただいて、神馬の明(あかり)ちゃんを見に行ったらまだ黒毛なんですよね。 大人になると白馬になるみたいですが、いつ頃になる…

阿久悠記念館

新年になると神田明神さんにおまいりさせていただいているのですが、今年はなかなか行けなくて桜が咲く頃、やっと行く事が出来ました。 御茶ノ水駅を下車して神田明神さんを目指そうと思いましたが、その前に行ってみたいところがあるので、明治大学に寄り道…

果実園

先週は仕事で、朝から打合せに出かけました。 こんな機会はめったにない事なので、モーニングでも食べてから行こうと東京駅で途中下車〜。 改札を出てキッチンストリートにある果実園さんで、フルーツサラダセットを食べました。 朝からどっさりフルーツです…

こけし根付弐

タカラトミーのガチャガチャに、あのこけし根付が帰って来ました(^o^)/ 前回は津軽やたこ坊主など、スターなこけしが多かった気がしますが、今回はなんだか雰囲気が似ているものが集まった感じがします。 でもね、今回は秋葉原まで行かなくても地元で買えた…

胡蝶庵

妹夫婦から母の日のプレゼントが届いていたので、峠の釜めしと一緒にお祝いをしました。 写真はとろける生大福と書いてあり、箱を開けると苺・モカ・黒豆・抹茶・チョコバナナの5種類が入っていました。 解凍して食べるのですが、生クリームがふんわりして…

群馬ちゃん家

ちょうど母の日だったので、夕飯を買って帰ることにしました。 歌舞伎座の目の前の群馬ちゃん家で、おぎのやさんの峠の釜めしが買えるらしいけど…って行ってみたらちょうど入荷したばかりと言われ買っちゃいました♪ いや〜何十年ぶりだなぁ(^_^;) 子供の頃、…

歌舞伎座

そろそろ落ち着いたかなぁ?と思い、歌舞伎座に行ってみました。 すっかり綺麗になって脇には歌舞伎稲荷大明神と書かれたお稲荷様まであります。 やっぱり芸の神様なのかしら? お稲荷様の脇のエスカレーターを降りると、チケット売り場やちょとしたグルメス…

アンティーク

最後に銀座に移動して帰ろうとしたら、あのマジカルチョコリングで有名な、パン屋のアンティークさんの前に派手な看板を発見しました。 こんな銀座の真ん中で、アウトレットです(^_^;) 私が行った時にはラスクくらいしかなかったけど、通っていればお買い得…

ペンステーションミュージアム

ペンステーションカフェの2階はパイロット万年筆さんのミュージアムになっているんです。 カフェでハイティーのあと見せていただいてきました。 やっぱりパイロット万年筆さんというと、万年筆以外思い出せないのですが、インクの箱とかそうそうあったなぁ…

ペンステーションカフェ

前から行きたいと思っていたカフェで休憩する事にしました。 このカフェはパイロット万年筆さんが経営しているカフェなんです。 なんでもここのハイティーがなかなか評判がいいので、気になっていたんですよね。 ハイティーは2種類あってAはサンドイッチと…

京橋

京橋方面に移動してきました。 すると『きやうばし』と書かれた石碑があるので近寄ってみたら、旧京橋の親柱だそうです。 それだけ見てもいい橋だったんだろうなって…。 なんだかもったいないなぁ〜。

京はやしや晴海直売所

勝どき駅に着いてこのお店の存在を思い出しました。 たしかトリトンスクエアの隣のビルだったよなぁ〜って思いながら歩いていたら、なんとかたどり着きました。 店内を見渡すと、正直そんなに安くはないなぁ〜? でも、ここまで来たしお買い得はないかしらと…

朝潮埠頭

豊海ロールをゲットしたので、ついでに近くを歩いてみました。 ここは島なんだよな…と思い出して海を目指して歩いたら、素敵な景色が広がっていました。 レインボーブリッジがきれい〜♪ この辺りに仕事をしている人は、気分転換になっていいだろうなって思い…

豊海フードバザール

だいぶ前になってしまいましたが、三越伊勢丹フードサービスさんから3月26日にセールを開催するとのハガキをいただいたので、いそいそと行って来ました。 勝どき駅から豊海に向かって歩くと、どんどん人がいなくなって、こんなところで本当に開催している…

冨久家

ゴールデンウィークに地元のデパートによってみたら、物産展が開催されていました。 暇だったのでどんなものがあるのかチェックしていたら、またあれが食べたいなぁ〜って思っていた商品を発見して即買いっ!! このロールケーキ、工場に出張した先輩達がよ…

パティスリーイケダヤマ

五反田駅のそばにケーキ屋さんが開店したという情報が入ったので、チェックに行って来ました。 会社が品川区に移転してからいろいろスイーツを探しましたが、このエリアって和菓子・洋菓子ともさみしいのです…。 売り切れ御免で18時閉店というから、雨の日…

田村町木村屋

最後にお土産用のケーキを買って帰ることにしました。 本当はいつものお得なダブルケーキセットを食べていきたかったんですが…(^_^;) 実は、ここにいつも会社帰りではなかなか入手出来ない、人気のケーキがあるんです。 それは…写真のバナナケーキ♪ これをお…

フルーゼハウン

お散歩しながら新橋あたりまで来たので、2度目の休憩をとることにしました。このお店は、中沢フーズさんの1階にある企業カフェなんです。 ここも土日はお休みなのでなかなか行けないのが残念っ! 軽食やケーキなどあるみたいですが、アイス系が美味しいら…

SOWA

歩き疲れたので、休憩することにしました。 このお店、土日がお休みなのでなかなかいけないのですが、昔からのアイスクリーム専門店なんだそうです。 やっぱりここに来たら○○ランドだよねとメニューを見たら、ストロベリーランドの季節でした♪ 苺の果実とソ…

NHK放送博物館2

この博物館には引退したキャラクター達が、ひそかに暮らしていました。 写真は ・ひょっこりひょうたん島 ・ブーフーウー ・ごん太くん ・ぽろり ・ぴっころ ・じゃじゃまる 懐かしい…。 特にできるかな?のごん太くんには、風邪をひいて学校をお休みしたと…

NHK放送博物館1

愛宕神社のお隣にはNHK放送博物館があるんです。 前から行きたいと思っていたんですよね〜。 中に入ると懐かしいテレビ番組が放送されていたり、大河ドラマやお相撲、紅白歌合戦など、貴重な資料がたくさん展示されています。 そうそうドラマの撮影もしてい…