2006-01-01から1年間の記事一覧

たばこと塩の博物館

渋谷によったついでにたばこと塩の博物館によってみました。 江戸が流行なのかここでも企画展はお江戸です。斬新な浮世絵が数多く展示されていました。 実はこの博物館たいしたことないと思っていたのですが、昔のたばこ屋さんが再現されていたり、レトロ好…

西村

用があり渋谷に来てしまいました。 下町だとちゃんと歩けるのに、エリア外なのでおどおどしながら歩くわたし…(T_T) それでもしっかり前から気になっていたフルーツ屋さんに行きました。 お腹が空いていたので、ストロベリーのホットケーキを注文。 でも、生…

韻松亭

お稽古に行っている先生の還暦のお祝いに上野公園内にある韻松亭に行って来ました。 ランチですでにチェックしていたけど夜もなかなかです。 でも写真が思うように撮れませんっ(>_ カキやカニや白子や豪華な食事が次々出て来てひぇ〜って感じでした。 しかも…

江戸文化歴史検定3

12月中旬、郵送で試験結果が送られて来るとの事でしたが、きっちり15日に結果が送られて来ました。 さて、結果は…?? 合格\(≧▽≦)丿 でもよ〜く見ると平均点81.98で私の点数82点…。 なんだ平均点じゃん(>_ 合格は70点なので合格率の高い試験だ…

江戸文化歴史検定2

さて11月3日試験日当日、青山学院大学はちょっとお祭りの様でした。 報道関係者席があったり、受験者も粋に着物を着ている人も結構多くてびっくりでした。 試験はマークシートで4つの答えから正解を1つ選ぶというもの。 なんか3級は簡単なのか終わると…

江戸文化歴史検定1

最近江戸に関する散歩を続けておりましたが、実は11月3日青山学院大学で第1回江戸文化歴史検定が行われました。 記念すべき第1回なので、なんと私受験したのでした(^_^;) このため江戸に関する場所を勉強がてら散歩しておりました。 実をいいますと歴史…

ANAリカ

前回紹介したANAリカシリーズの第2弾として発売されたものです。 これはウォーキングリカちゃんといって付属についているバックを動かすとリカちゃんも歩くみたいですが、歩かせた事がないのでよくわかりません。 このシリーズはANAの機内販売のみの…

するが

するが名物、今月のするが焼きです。 今月はコーヒークリームです。ちょっとコーヒーの味が足りない気もしますが、洋風な味で美味しいです。 それからもうひとつ気になっていたパクっとチーズというお菓子、これが100円なのですが、これが本格的チーズケ…

芦屋タカトラ

私は銀座松屋デパートで見て気になったのですが、その後2度ほど他の場所で販売しているのをみかけています。 このお店のショーケースはシュークリーム、プリン、エクレアなどが置いてあり、今回気になったエクレアを購入してみました。 味は完全に大人の味…

JUICE BAR

アイスつながりでもうひとつご紹介。 このお店、銀座松屋デパート地下にあるジュース屋さんなのですが、ここのフルーツパフェがお店の前を通るたび気になっておりました。 その日は雨が降っていたため、散歩がむずかしいので食べてみました。 おいし〜♪ デパ…

銀座クレムリ

よく話には聞いていたのですが、お店までたどり着く事が出来なくて…今回なんとかお店を探す事が出来ました。 このお店、コーヒーとソフトクリームなど置いてあるお店なのですが、お客がいっぱいです。 せっかくなのでモンブランのパフェを食べてみました。 …

東京江戸博物館

深川江戸資料館をあとにして両国にある東京江戸博物館に向かいました。 ここの売店にはよく来ているのですが、常設展は何年ぶりなんだろう…。 こういう場所って基本的に変わらないものだと思っておりましたが、深川江戸資料館のようにお家の中に入って見学出…

深川江戸資料館

この資料館、いつも人がいなくなる閉館時間近くに行って長屋に座ったりしているのが大好きなのですが、この日は新内流しという二人組で三味線を奏でながら歌うイベントがあったせいか人がいっぱいでした。 しかもずっと資料館は暗くて写真が撮れない〜(>_ こ…

海辺橋

芭蕉ついでにもう1ヶ所、清澄庭園そばの海辺橋の橋のたもとにも芭蕉の像があります。 なんだかお家の縁側に座っている感じなのですが、なんか舞台で使用するような張りぼてのお家で、裏側が非常にかわいそうです(>_<)

芭蕉記念館2

芭蕉記念館からほんの少し歩いたところに芭蕉の像が置いてある場所があります。 この芭蕉像、実は少しずつ動いているらしいのですが、何時間もいないとわからないので、確認出来ませんが…(^_^;) それからこの場所、ケルンの眺めと呼ばれています。 目の前の…

芭蕉記念館1

次に芭蕉記念館に向かいました。中は撮影が駄目みたいなので、お庭の様子を撮ってみました。小さいですが、滝まであります。 中には芭蕉が着ていた旅の衣装の復元されたものが飾っていたりします。 この場所からあちこち旅をしたんだなぁ〜って思うとなんだ…

マリーズ

これから動きまくるのに、いきなりケーキ屋さんに向かいました。 このあたり交通の便から考えると非常に行きにくい場所にあるのですが、完全予約制の和菓子屋さんや、川を眺めながらコーヒーが飲める喫茶店などがあり、穴場でいい場所です。 このケーキ屋さ…

浅草橋・両国橋

今回のお散歩はお江戸散歩第2弾、深川・両国あたりの散歩です。 新御徒町駅から浅草橋を渡るとお座敷の船と思われる船がたくさんとまっています。 このあたり江戸時代は料亭街だったそうです。 江戸時代の人は船に乗って料亭に向かったのかしら?? 粋です…

自転車散歩

本格的に寒くなる前に恒例の自転車で下町散歩をしてみました。 仲御徒町駅付近にあるレンタサイクルはすでに終わってしまったそうなので、新御徒町の駅近くのレンタサイクルを200円でお借りしていざ出発です。 台東区には区でレンタサイクルしてくれる場…

ビリージョエル

中学生の頃から大好きなビリージョエル様のコンサートに行ってきました。 いつもいつも気がついた時はコンサートがすでに終わっていて、私には縁のない方と思っていたら、なんと妹のいちごがチケットプレゼントしてくれました(ToT) 初めて見るビリー様はすっ…

テプコ浅草館を後にして浅草をぷらぷらして帰る事にしました。 写真は伝法院通り近くにある和菓子屋さんです。 店頭に美味しそうなお団子などの和菓子が置いてあり、ついつまんで行きたくなります。 (台東区浅草1) ★★★☆☆

テプコ浅草館

八千代堂でアイス最中を食べながらテプコ浅草館に向かいます。 この場所、でかい声では言えませんが、トイレ休憩の穴場です。 2階に上がると浅草下町を再現していて結構楽しめますので、ぜひ2階を見学してみて下さい。 1階では映画のポスター展をやってい…

八千代堂

かっぱ橋によったら必ず行って食べてしまう八千代堂さんのアイス最中。 ちょっと甘めで私好みです♪ 特製バニラアイス最中を食べました。 (台東区西浅草2) ★★★★★

かっぱ橋

韻松亭でランチのあとかっぱ橋に遊びに行きました。 新婚のいちごは台所用品いろいろ買っていましたが、私は用もないのでふらふら歩いておりました。 しかしいつも思うのですが、金のかっぱ微妙です(^_^;)

韻松亭

お稽古していただいている先生が60歳の還暦を迎えましたので、弟子達で今お祝いの食事会を計画しています。 どのお店にしようかといろいろ考えたのですが、このお店にしようと思い妹のいちごとランチで下見に行きました。 このお店は、上野の森にひっそり…

きたじま

妹のいちごのお土産です♪ 前から食べたかったのよねぇ〜。 このお店はオリンピック水泳の北島康介選手の実家です。 彼が有名になったからか、このお店のメンチカツがデパートでも販売されたりしているようですが、わたしはメンチカツサンドが食べたかったの…

イナムラショウゾウ

栗の美味しい季節になりました。 そこで昨年食べて忘れられなくなっていたイナムラショウゾウの栗のミルフィーユをまた今年も食べてしまいました♪ (正式な名前は忘れてしまいました) 個人的には上野の山のモンブランより好みです。 サクサクのパイ生地に濃…

茶房追分

荷物がいっぱいになってしまったので、そろそろ帰る事にしました。 でも、小腹が空いたので東京駅の地下でお茶でも…。 このお店は追分だんごのお店のため、やっぱりお団子が美味しい。 でも、場所的にざわざわしているし、ゆっくり出来ないのがちょっと残念…

みんなのぱんや

次の日の朝ご飯にとパン屋さんに行きました。 丸の内のTOKIA地下にあるこのお店、実は1度場所がわからず2度目のチャレンジ。 お店にはコッペパンや焼きそばドックなどさまざまな懐かしいパンがずらりと並んでいます。 残念ながら目の前で好きなものを…

カウパレード2

たくさん丸の内あたりに置いてあった牛くんの写真がまだありますので、載せてみます。 はじめはなんで牛なの?って思うのですが、置いてあるからか街も少し鮮やかに見えます。 やっぱり人が多い丸ビルやTOKIAや国際フォーラムあたりにいる牛がカラフル…