玉川うどん店

愛知県豊橋に旅行してきました。 帰りのお昼は、こちらのお店に伺いました。 玉川うどん店さんです。 豊橋市はカレーうどんが名物なのです。 うどん屋さんなのにメニューが豊富です。 カレーうどんとのセットもあるのね。 自分だけのカレーうどんを選べるみ…

豊川稲荷

愛知県豊川市に旅行して来ました。 豊川といったらここ 豊川稲荷さんです。 大きなお寺さんだわ。 狛犬さんもお狐さんですね。 豊川稲荷に行ったら大黒天をなでましょうって、ネットに書いてあったので、しっかりなでてきました。 でも、石を削る方がいるよ…

豊川稲荷参道

愛知県豊橋市、岡崎市、豊橋市に旅行に行ってきました。 宿泊先の豊橋駅から豊川駅に到着。 駅からおきつねさんがお出迎え。 駅前にもきつねさんがいっぱい。 お家の前にも、かわいいきつねさんが並んでいます。 レトロな参道にホーロー看板が映えます。 参…

十万石

ホワイトデーのお返しに、義弟から母にプレゼントが届きました。 十万石まんじゅうが冷凍で届いた? ちなみに十万石まんじゅうって、埼玉県行田市の老舗和菓子の銘菓。 十万石まんじゅうのアイスでした。 小島乳業製菓とコラボ商品みたい。 CMで有名なうま…

ドンレミーアウトレット

上野駅に行ったので、あのお店をパトロールしてきました。 コンビニなどのスイーツ専門のドンレミーさん。 こちらでアウトレット商品が買えるのです。 まぁ最近ちょっと高くなったから、どうかなぁ〜?って入店。 諦め半分でのぞいたら、私のお目当てのケー…

ボン・千賀

愛知県豊橋市に旅行に行ってきました。 どうして豊橋市にしょうと思ったかというと、こちらのお店に行ってみたかったのです。 甲斐みのりさんのご当地パンの本で気になっていたのです。 やっと来れたぁ。 奥はレトロなカフェになっています。 時間があれば、…

マッターホーン

愛知県の岡崎市・豊橋市・豊川市に旅行してきました。 2日目は豊橋市でモーニング。 学芸大学駅にあるスイーツ店のマッターホーンが豊橋市にもあるのです。 ここのモーニングは飲み物を頼むとケーキが無料でついてくる〜。 ソフトクリームもおいしそう。 こ…

旅行のお土産

愛知県岡崎市・豊橋市・豊川市に旅行に行ってきました。 1泊なので、バタバタといろいろお土産を買いまくり。 駅の中にある売店で、豊橋銘菓のボンとらやさんのピレーネというケーキをゲット。 そ 愛知県のいくつかのお店にある、クリームにはさまれたカス…

サンマルクカフェ

神田・神保町あたりをお散歩していたら、サンマルクカフェの店頭に置いてあった、こちらの看板が目に止まりました。 私の大好きな信玄餅だぁ。 チョコクロも気になる。 誘われる様にお店に入りました。 信玄餅のパフェ(640円)を頼んでみました。 でもね、…

ミンギボウチャイファン

池袋サンシャインシティで開催されていた、芥川製菓さんのチョコレートのアウトレットに行ってきました。 帰りにガチ中華でも食べてみようと、コミュニティバスのIKEBUSに乗って、池袋駅に向かいました。 かわいいバスです。 中もカラフル。 せっかくなので…

飛驒路

愛知県豊橋市に旅行してきました。 夕飯に豊橋市はちくわが有名な街なので、ヤマサちくわさんの系列店、ヤマサ広小路でんでんというお店に行こうと思ったら、予約でいっぱいで断念。 もうひとつの候補の飛驒路さんに入りました。 ここも予約でいっぱいだった…

ヤマサちくわ

会社の先輩方と愛知県の豊橋・岡崎・豊川に旅行に行ってきました。 旅行にはクーポン券が付いていて、好きなものと交換できるというので、豊橋名物のこちらのお店に行ってきました。 ヤマサちくわさんです。 創業文政十年創業の老舗なんだそう。 クーポンを…

岡崎城

愛知県岡崎市に旅行に行ってきました。 徳川家康の菩提寺、大樹寺に伺い、八丁味噌の町で味噌工場見学をし、岡崎城に行きました。 大樹寺の門から小さく岡崎城が見えていたのです。 徳川家康の像がぽつんとありました。 ちょうどカラクリ時計が動いていて、…

八丁味噌の町

愛知県岡崎市に旅行に行ってきました。 徳川家康の菩提寺の大樹寺をお参りして、お味噌の町をお散歩しました。 駅から歩いていると、突然蔵の通りになります。 蔵だらけ。 NHKの朝ドラの純情きらりの舞台になった場所だそうで、宮崎あおいさんの手形がありま…

日本橋の老舗4社合同出張販売

地元で年に何回か開催される日本橋老舗の出張販売に行ってきました。 他の場所でも開催しているみたい。 開店後、すぐに行ってきました。 年齢層は高めで、みなさん結構大量に購入しているのでびっくり。 私はこちらを購入してみました。 正規の値段がわから…

芥川製菓アウトレット2024

毎年恒例の芥川製菓のチョコレートアウトレットに行ってきました。 今年も池袋サンシャインシティで開催。 いつも2月の初日に行っているのですが、今年は祝日のため9時くらいに行っても10時30分くらいの入場でした。 さて、今年の戦利品のご紹介。 こ…

大正庵 釜春本店

久しぶりに旅行に行ってきました。 今回は、愛知県の豊橋市・岡崎市・豊川市に行って、初日の岡崎市でランチです。 岡崎市のゆるキャラ? こちらのお店、元祖釜揚げうどんのお店なんだそう。 やっぱり八丁味噌にしようかな? 釜揚げうどんも気になる。 メニ…

大樹寺

会社の先輩方と愛知県豊橋、岡崎、豊川を旅行してきました。 1日目は岡崎に行って大樹寺という徳川家の菩提寺に行きました。 バス停から徒歩10分位で到着。 大河ドラマが終わってからなので、ひっそりしていてゆっくりお参りが出来ました。 お寺の中を歩い…

豊橋旅行

会社の先輩方と愛知県の豊橋、岡崎、豊川に旅行に行ってきました。 楽しみにしていたので、待ち合わせ時間より前に集合してしまい、新幹線を眺めて待ちました。 気分が上がります。 豊橋駅で下車して、駅直結のホテルアソシア豊橋に泊まりました。 3人で泊…

うさぎや

母の代理でバレンタインのチョコレートを購入するため、日本橋をお散歩してきました。 三越から高島屋に向かう途中、うさぎやさんの前を通ったら、行列が短い。 売り切れごめんのお店だと思っていたのですが、まだ売ってる?と思い、並んでみました。 どら焼…

日本橋三越

今頃ですが、母に頼まれて毎年恒例バレンタインが近くなると、チョコレート購入のためデパートに行きます。 入口にこんな展示がされていました。 この土地で商いをしていたんですよね。 こちらでは、こども歌舞伎をしていました。 見たかったけど満席で入れ…

しろたえ

久しぶりに赤坂の豊川稲荷にお参りさせていただきました。 赤坂といえば、やっぱりここしか思い出せないと、こちらに伺いました。 店内飲食と持ち帰りの列があるのですが、どちらに並んでいいかよくわからなくてあたふたしました。 なかなか順番が来ないので…

家元屋

久しぶりに赤坂の豊川稲荷に行ってきました。 ここに来たらあれを買わなくちゃ。 売り切れなのかなぁ〜って思ったら、2時からの販売って書いてありました。 5個入り(600円)を並んでゲットしました。 ふんわりしたお稲荷さんで、とってもおいしいの。 テ…

豊川稲荷

お寺の御朱印帳をいただきたく、赤坂に行ってきました。 豊川稲荷さんです。 まだ1月だったので、お参りするだけでも行列です。 大きなおきつねさんがお迎えしてくれました。 なんとこちらで七福神巡りが出来るそうなので、ご挨拶に行ってきました。 まずは…

山王日枝神社

久しぶりに赤坂に行ってきました。 年が明けたので、神社にご挨拶しようと山王日枝神社に伺いました。 場所柄、ビルに囲まれています。 せっかくだから御朱印をいただこうと思っていたのですが、ものすごい行列で断念。 申年の時は人気でテレビによく出た様…

ぎょうざ屋さん

外出していたらちょっと遅くなってしまい、夕飯作りたくないなぁ〜って思ったらこちらのお店を思い出しました。 ぎょうざ屋って、わかりやすい名前。 餃子定食500円って安くない? 今回はお持ち帰りです。 30個購入してみました。 冷凍でコチコチに凍って…

寒天工房 讃岐屋

都バスの1日乗車券で東京をフラフラお散歩してきました。 早稲田駅で下車して、今度は小滝川停留所まで乗り換えして、私の大好きなお店に行ってきました。 神田川沿いにひっそりある讃岐屋さん。 そうそうマツコさんのテレビに出演したんですよね。 偶然に…

群林堂

都バスの1日乗車券を使って、東京をフラフラしてきました。 買えないと怖くてバスを降りられないのですが、1日乗車券は気兼ねなく降りれるので便利。 群林堂さんであれを購入するために、途中下車しました。 久しぶりに豆大福が買えました。 ちなみに群林…

BARA CAFE

美容院の帰り、ちょっと小腹が空いたので、こちらのお店に行ってきました。 銀座にある茨城県のアンテナショップです。 ソフトクリームと迷ったんだけど、こにらにしてみました。 和栗笠間のカップモンブラン(990円)。 でもね、勝手にアイスクリームの上に…

スパイシービストロタップロボーン

初詣は早稲田の穴八幡に行ってきました。 参拝後、電車に乗って門前仲町に移動し、前から行ってみたかったこちらのお店でランチをしました。 スリランカ航空のお姉さんが迎えてくれます。 バナナの葉のカレーなんて本格的。 メニューがいろいろあります。 ま…