2020-01-01から1年間の記事一覧

福尾商店

久しぶりに竹橋駅あたりから、神田方面を歩いてみました。 途中の神保町でランチをいただきたかったのですが、時間が中途半端になってしまい、こちらで甘味をいただいてきました。 昔は寒天などの製造がメインのお店だったのですが、気がついたらカフェスペ…

AMAZING Collection

久しぶりに京橋エドグランに行ってきました。 せっかくなので、地下1階の中央区観光情報センターで、お散歩の資料をいただこうと思ったら、これ・・・。 なんでも鑑定団に出演されている、おもちゃの北原先生のコレクションです。 フランケンシュタインや、…

日本橋ふくしま館

ちょっと前になってしまいましたが、久しぶりに人形町方面をお散歩し、神田駅から帰ろうと歩いていたら、こちらのアンテナショップの前を通りました。 福島県のアンテナショップです。 福島といえばこちらですよね? 朝ドラエールの舞台でしたね。 しっかり…

日本橋室町界隈

久しぶりに人形町方面をお散歩してきました。 日本橋室町の福徳神社あたりに、いろいろ楽しみな場所があります。 丁髷(ちょんまげ)の展示です。 手前は歌舞伎のものですね。 昔は髪型で職業や身分がわかったのですね。 いろいろあって、面白い。 さて、こ…

まつむら

久しぶりに人形町方面をお散歩してきました。 実は初めてお世話になった会社が人形町にあったのです。 懐かしいなぁ〜って歩いていてら、どこを歩いているかわからなくなってしまいました(^^;; すると懐かしいお店を発見!! サンドイッチパーラーのまつむら…

リカちゃんキャッスルのちいさなおみせ

日本橋から、久しぶりに人形町方面をお散歩してきました。 前から気になっていたお店に寄ってみたかったのです。 そのお店はこちら 福島県にあるリカちゃんキャッスルのお店が、人形町あたりにあるのを知って、行ってみたかったのです。 でもね、コロナのお…

日本橋とやま館

会社でお世話になった方達にプレゼントしようと、日本橋とやま館に行ってきました。 富山県の老舗和菓子屋さんが、新しい和菓子を開発した商品が人気だとテレビで放送していたので、気になっていたのです。 職人さんと喧嘩したり開発エピソードが、なかなか…

おとなの塩soba

休日にひとりでのんびりしていたのですが、いつもバタバタしているのでなんだか落ち着かない〜。 せっかくだから前から気になるラーメン屋さんに行ってみようと、自転車でふらふらお散歩してきました。 こちらのお店の近くに文具激安店という、文房具が超〜…

皇居東御苑 その2

久しぶりに皇居東御苑をお散歩してきました。 北桔梗門から中に入り、天守閣や富士見多聞を見学し、坂を降りて次の目的地に向かいます。 丸の内のオフィス街が見えます。 坂を下って、二の丸庭園を目指します。 諏訪の茶屋という立派な建物が建っていますが…

皇居東御苑 その1

久しぶりに皇居東御苑をお散歩してきました。 北桔梗門から中に入りました。 江戸城天守跡です。 ぜひここに江戸城を復活してもらいたいな。 大奥の脇にあった石室だそうです。 火事対策で、お宝をしまっていたのでしょうね。 いろんな種類の竹林があって、…

茶房松緒

今年の夏は神田の歯医者さんにお世話になっていました。 結構ブルーな場所だけど、帰りにいろいろお散歩出来たので、楽しかったです。 水道橋、御茶ノ水、最後に湯島に向かって、ちょっと休憩。 湯島天神向かいにある甘味処。 外からのぞいたら、和風のお店…

東京都水道歴史館

この夏、神田の歯医者さんにお世話になっていました。 帰りにあちこちお散歩するのが楽しみで、久しぶりにこちらをのぞいてきました。 東京都水道歴史館です。 ここもコロナ対策をしていました。 マスクがかわいい〜。 こちらは江戸時代活躍した上水井戸って…

元町公園

この夏、神田の歯医者さんにお世話になり、帰りにお散歩をしていました。 久しぶりにこちらの公園に寄り道〜。 御茶ノ水駅と水道橋駅の間にひっそりとある、元町公園という公園。 開園が昭和5年と書いてあり、歴史のある公園です。 お医者さんが江戸時代に…

中屋洋菓子店

この夏、蔵前・鳥越あたりをお散歩してきました。 お散歩の最後に、鳥越のおかず横丁近くの佐竹銀座商店街を寄り道〜。 昭和の商店街って感じの雰囲気が、大好きなのです。 せっかくなので、ずっと気になっていたお店で、お土産を買って帰る事にしました。 …

ヒロマルチェーン

この夏、神田の歯医者さんにお世話になっておりました。 せっかくなので、帰りは毎回お散歩三昧!! 田原町駅から蔵前方面を歩いて、気になるお店をチェックしてきました。 そのお店は、鳥越神社向かい近くのこちらのお店。 このお店、昔は酒屋さんだったと…

蔵前神社

今年の夏は、神田の歯医者さんにお世話になっておりました。 帰りに田原町の仏壇街で、お盆の提灯を探しに行きふらふらお散歩をしていたら、こちら 蔵前神社です。 神社の前に、人力車で街をお散歩している若い子がいて、びっくり!! 渋い子だなぁ〜。 古典…

前川メンチ

妹情報で、地元のこちらのお店に行ってみました。 残念ながら、先月閉店してます。 言われてみれば、この辺りを通ると、前川メンチって書いてあるのぼりが町中にあるので、ずっとなんだろうと思っていたのですが、どうやらこちらのお店の事だった様です。 て…

マルちゃん焼きそばシュウマイ

ちょっと前になりますが、スーパーでこんな商品を見つけました。 マルちゃん焼きそばのシュウマイ?? 期間限定って言葉につられて、購入してみました。 見た目は普通のシュウマイですね。 グリンピースをのせる部分に、紅生姜とか青海苔とかあると、面白そ…

スペースアポロ

マツコ&有吉 かりそめ天国で、有吉さんが幼い頃食べたパンを探すという企画を、たまたま観ていました。 本当にあるの?って思っていたら、ナガイパンさんというパン屋さんが昔作っていて、現在は作っていなくて残念って内容でした。 しかし、また番組を観て…

4社合同出張直売

久しぶりに日本橋の老舗、4社合同出張直売の案内をいただいたので、いそいそ出かけてきました。 日本橋の老舗とは、日本橋海苔店さんと、日本橋貝新さん、にんべんさん、人形町今半さんです。 これに甘味の老舗が加わるといいなって、いつも思います(^^;; …

神田明神

今年の夏は、歯の調子が悪くて、神田の歯医者さんにお世話になっていました。 せっかくなので、お散歩しながらの通院〜。 久しぶりに神田明神さんに参拝させていただきました。 神社も感染対策なのか、手水舎に張り紙がありました。 茅の輪くぐりの輪がかけ…

神田の家

今年の夏、突然歯の調子が悪く、神田の歯医者さんにお世話になっておりました。 久しぶりだし、予約の時間まで時間があったので、御徒町駅から歩いてこちらに伺いました。 神田明神裏にある、神田の家。 久しぶりに伺ったので、中まで入りたかったのですが、…

大手町・丸の内・有楽町 夏祭り2020

久しぶりに日比谷公園をお散歩してきました。 夏の暑い時に避暑のつもりでしたが、全くそんなこともなく・・・(><) あまりの暑さで歩けないので、無料の丸の内シャトルに乗って、東京駅で下車しました。 ちょっと前までは観光客で人がたくさんいましたが、…

遊食豚彩 いちにいさん

美容院の帰り、涼しいところに行こうと思い、真夏の日比谷公園に行ってみたら、とても暑くていられませんでした(>_<) じゃ〜〜〜こんな時にはかき氷?って、思い出したのは、こちらのお店。 鹿児島のアンテナショップに併設されているお食事処。 こちらの白…

日比谷公園

美容院に行った帰り、どこへ行こうかな?って、真夏の物凄い暑い中、日比谷公園に久しぶりに行ってきました。 人がいなくて涼しいところがいいなぁ〜って、日比谷公園にしたのですが、暑くてふらふらします(><) はぁはぁしながら歩いていたら、石貨だって…

THE ALLEY

久しぶりに日本橋をお散歩してきました。 そろそろCOREDO室町テラスも落ち着いてきたかな?って、2階にある誠品生活で台湾に行った気分だけ味わい、こちらのお店で休憩してきました。 いつも行列で入れなかったタピオカミルクティのお店。 いろいろメニュー…

日本橋室町界隈

メトロリンク日本橋という、無料のバスに乗って、日本橋をお散歩してきました。 バス停を降りたら、気になるものを発見!! さすがお江戸。 丁髷(ちょんまげ)がずらりと並んでいます。 夜、知らずにここを通ったら怖いかも? 路地裏には、涼しそうなこんな…

江戸風流てぬぐい展

ちょっと前になりますが、退職するお友達にプレゼントを買おうと、銀座に行ってきました。 デパートでかわいいマスクがないかな?って探したけど、いいものが見つからなくて・・・。 すると伊東屋さんで、こんなイベントをやっていました。 手ぬぐいのかまわ…

しまなみドルチェ

ちょっと前になりますが、お誕生日に妹からプレゼントが届きました。 キャーーーーー!! ジェラートが沢山入っていました。 さっそく冷凍庫に入れて、毎日ちょっとずついただきました。 まずはいちごミルクに、抹茶。 私はいちごミルクをいただきましたが、…

日暮里駅

久しぶりに上野公園から池之端、谷中をお散歩してきました。 最後に日暮里駅から帰ろうとしたら、駅が新しくなっていました。 ずいぶんおしゃれになったなぁ〜。 あれっ!! よく見てみると、すごいことを発見?? 日暮里駅の文字に、にゃんこが隠れています…