皇居東御苑 その1

久しぶりに皇居東御苑をお散歩してきました。

北桔梗門から中に入りました。

f:id:tokyo_downtown:20201105214023j:image

江戸城天守跡です。

ぜひここに江戸城を復活してもらいたいな。
f:id:tokyo_downtown:20201105214014j:image

大奥の脇にあった石室だそうです。

火事対策で、お宝をしまっていたのでしょうね。
f:id:tokyo_downtown:20201105214019j:image

いろんな種類の竹林があって、ちょっと京都にでも行った気になります。

f:id:tokyo_downtown:20201105214609j:image

こちらは私が行ってみたかった、富士見多聞。

お城の防御施設なんだそうですが、数年前に見学可能になったので、気になっていたのです。
f:id:tokyo_downtown:20201105214600j:image

中に入ってみたら、なんだか古さは感じないな〜。
f:id:tokyo_downtown:20201105214604j:image

この場所は大奥が近かったので、結構ここから大奥の女性達が外をのぞいたりしていたのかな?