港区立伝統文化交流館

ずっと行ってみたかった念願の建物を見てきました。

近い駅は田町駅かな?

f:id:tokyo_downtown:20240420205357j:image

芝浦花柳界の見番だった建物だそうです。

しかも、木造建築では都内で残っているただひとつの建物。
f:id:tokyo_downtown:20240420205350j:image

なかなかこだわりのある建物で、素敵。
f:id:tokyo_downtown:20240420205354j:image

裏を見てみたら、素敵な中庭がある様な建物だったのかな?
f:id:tokyo_downtown:20240420205401j:image

2階へ上がる階段には擬宝珠のついた階段。

でもね、イベント時期に行ったので、建物をよくみられなかった。
f:id:tokyo_downtown:20240420205412j:image

床もなかなか味わい深い。
f:id:tokyo_downtown:20240420205408j:image

素敵な窓ガラスからいい日がさすんですよね。
f:id:tokyo_downtown:20240420205347j:image

お茶をいただけるところもあるのですが、イベントで営業していなかった。

残念だわ。
f:id:tokyo_downtown:20240420205405j:image

建物を一周して帰りました。

場所は覚えたので、今度は調べてイベントない時にゆっくり見学したいな。

f:id:tokyo_downtown:20240420210832j:image

ところで田町駅近くにある森永製菓さん引越ししたのですね。

知らなかった。