2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巣鴨のおしり

巣鴨地蔵通りを歩いていて気がついたのは、巣鴨っておしり好き?? こちらはゆるキャラのすがもんのおしり。 いやらしく触っても捕まらないよ おしりさわれば結ばれる やさしくさわれば世話いらず って書いてあります。 世話いらずが巣鴨らしい こちらは赤パ…

喜福堂

巣鴨地蔵通り商店街のこちらのお店で休憩しました。 あんぱんが有名なお店なのですが、私は違うものが食べてみたかったのです。 きっと食べにくいと思ったので、店内でいただいちゃいました それは、こちら メロンパンアイス(270円) 抹茶かバニラを選べま…

巣鴨猿田彦大神庚申堂

大正大学から巣鴨地蔵通り商店街に向かって歩きました。 いつも気にはなってはいたのですが、こちらの神社に初めておまいりさせていただきました。 小さな神社なんです。 中に入ると狛犬さんがお猿さん そろそろ申年終わりそうなんですけどね 赤いおべべがか…

大正大学

都電荒川線の都電雑司ヶ谷駅から庚申塚駅で下車し、大正大学に向かいました。 どうして大学に行ったのかというと、こちらに行きたかったのです。 この不思議な建物は、すがも鴨台観音堂と言って、通称は巣鴨さざえ堂というそうです。 なんだか巣鴨のニューパ…

雑司が谷霊園

都電荒川線の鬼子母神前駅から都電雑司ヶ谷駅で下車しました。 雑司ヶ谷霊園で久しぶりに気になるものがあったのですが、まだあるかなぁ〜 それは清立院さんをかこむ壁。 とくに御嶽坂あたりが多かったなぁ。 この石の壁、よく見ると穴がぼこぼこ開いている…

うぐいすと穀雨

雑司が谷の鬼子母神様に行くことがあれば、行ってみたいなぁ〜って思っていたお店によってみました。 探していたらこんな物をみつけてしまいました。 う〜ん、耳痛い こちらのビルのお隣にあるお店でした。 目印はこちらの看板。 お店は2階 店内はちょっぴ…

鬼子母神

都電荒川線の鬼子母神前で下車したら、やっぱり鬼子母神様に行かなくちゃ 東京とは思えない、いい雰囲気〜 ちなみに子授け・安産の神様なんです。 駄菓子屋さんの上川口屋さんというお店が雰囲気アップ こちらの賽銭箱が床に埋まっている他では見ないものな…

七曲りの水

都電荒川線の鬼子母神前で下車し、鬼子母神様に向かって歩きました。 でもね、さっそく寄り道です 参道のケヤキ並木をすぐ右に曲がって、七曲りという何度も曲がる道を通った先に、あれがありました。 それは・・・ 井戸です〜 豊島区で大事にしている井戸な…

ときわ木

ちょっぴり前になってしまいましたが、久しぶりに都電荒川線の1日乗車券(400円)を使って、お散歩をしました。 鬼子母神前で下車したら、こちらのお店が気になっていきなり寄り道です アイスもなかかが気になった 店内に入って注文しようと思ったら、メニ…

メディアセブン

地元の図書館に本を返却に行ったら、1枚のチラシに釘付け 川口駅前の図書館の上に、メディアセブンという場所があり、トークイベントをたびたび開催されているようです。 地元なのに存在すら知らなかった 気になったのは、こちら スーパーマーケット評論家…

エキュート大宮

ちょっぴり前になりますが、大宮駅のイベントコーナーで、沖縄県の物産が販売されていました。 のぞいて見たら、気になったものがあって、つい買ってしまった だから太るのよね〜 それは、オキコパンというパンメーカーのこちら ゼブラパン(182円)だって・…

日本橋三越グルメ その2

久しぶりにデパートに行ったので、おいしいお菓子でも買って帰ろうと、お店をうろうろ。 全国のお菓子を扱っている菓遊庵というお店が目にとまりました。 なんだか嬉しくなって、いろいろ買ってしまいました。 購入したのは、こちら 全国の銘菓がそろってい…

日本橋三越グルメ その1

美容院の帰り、お散歩しようと思っていたら、土砂降り〜 仕方がないので、無料巡回バスのメトロリンク日本橋に乗って、日本橋三越でお買い物をして帰る事にしました。 まずは、夕飯のお弁当〜。 マツコの知らない世界に出たお稲荷さんも気になったのですが、…

珍味エクスプレス

上野アメ横で、今度こそ行こうって思っているのですが、帰りの電車で『忘れたぁ〜』って後悔するお店にやっと行けました。 こちら珍味のナトリさんのアウトレットの様なお店で、店頭からお安い商品が並んでいます。 賞味期限の短いものや、1000円の珍味セッ…

晴々飯店

恒例の旅行の打ち合わせのため、上野で待ち合わせをしました。 まずはランチでも食べようと、前から行きたかったこちらのお店 上野駅入谷口の改札からすぐそばの普通の中華屋さんですが、中国の成都出身の方のお店だとか・・・。 ランチメニューはこんな感じ…

ラゾーナ川崎

お友達と川崎駅で待ち合わせをして、ご飯を食べに行きました。 何を食べようか迷っていたら、ラゾーナ川崎のフードコートがおすすめというので、それに決定〜 いろいろお店がありましたが、選んだお店はこちら バンコクで有名なカオマンガイのガイトーン。 …

丸源飲料工業

創業100周年の丸源飲料工業さんからセールの案内が届いたのですが、なかなか行けな〜い。 どうしても欲しい物があったのに〜 ちなみにこれ このわくわくお楽しみBOXが欲しかったのです。 モザイクが気になりますっ あぁ〜行けないよぉと嘆いていたら、なんと…

ミニストップ

ミニストップにあのパフェが帰ってきました。 それは・・・。 なめらかプリンパフェ〜 これ大好きなんですよ。 ミニストップのソフトクリームに、パステルのなめらかプリンの黄金コンビ でもね、値段がちょっと高くなったなぁ〜って看板を見ていたら、今年は…

シュプールモンシェール

食べてみたいなぁ〜と思っているアイスクリームが、なかなか見つかりません いったいどこで売っているのだろう?っていろいろなお店を探していたら、浜松町駅近くのサークルKにありました。 そのアイスクリームはこちら モンブラン&モンシェールです 赤城乳…