雑司が谷霊園

都電荒川線鬼子母神前駅から都電雑司ヶ谷駅で下車しました。
雑司ヶ谷霊園で久しぶりに気になるものがあったのですが、まだあるかなぁ〜
それは清立院さんをかこむ壁。
とくに御嶽坂あたりが多かったなぁ。


この石の壁、よく見ると穴がぼこぼこ開いているのですが、その中にわかりますか?


小さなお地蔵さんがいるんですよ
でもね、随分少なくなって、ちょっぴり残念


それから雑司が谷霊園は大きな松の木があります。


立て看板を読むと江戸時代、この辺り御鷹部屋という場所だったようで、鷹匠などが鷹の飼育や訓練をしていたようです。
今はお墓かぁ・・・。
帰りにお花屋さんの前を通ったら、私の大好きなこちらをみつけました。


この辺りも路地裏をあるけば、井戸がたくさん見つかるのかな??
今度ゆっくりお散歩してみよう