2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

品川神社

年末に北品川をお散歩してきました。 北品川にはたくさんの神社やお寺さんがありますが、やっぱりここははずせません。 品川神社です。 急な階段が愛宕神社を思い出させます。 山の上の神社なので、なんだか清々しい神社。 向かって右側には、阿那稲荷がある…

小泉長屋

年末に北品川をお散歩してきました。 品川駅のとなりなのに、なんとなく下町って感じがするのです。 しかも旧東海道の路地裏には、私の大好きなポンプ井戸が結構あるの〜。 今回は小泉長屋と呼ばれるエリアをご紹介。 こちらの井戸は、モヤモヤさまーずに出…

旧東海道

年末に北品川をお散歩してきました。 旧東海道を歩いていると 懐かしい歴史のある建物があったり 着ぐるみ?のお店もあったり この辺りは神社やお寺さんも多いのです。 一番のお気に入りは、こちらの下駄屋さん。 よくテレビでも紹介されています。 この町な…

品川浦と船だまり

年末、北品川をお散歩してきました。 ランチをいただいて、スイーツを食べに行こうと思いましたが、カロリー消化のため歩かなくちゃと品川浦へ 北品川に来たら、やっぱりこの景色。 来るたびに高層ビルが立ち並びますね。 人通りも少なくて、のんびりした町…

Ab・de・F

仕事納めに北品川をお散歩してきました。 せっかくだからおいしいランチでもいただこうと、こちらのお店に伺いました。 下町情緒あふれる北品川には珍しく、なんだか高級感のあるお店です。 恐る恐るドアを開けて店内に入ってみました。 店内は奥行きがある…

はせがわ

仕事納めは早めに退社出来るので、久しぶりに北品川をお散歩してきました。 実は、こちらのお店が気になったのです。 食パン専門店です。 目の前が東海道だから?和風のお店。 なんだか、に志かわさんの食パン屋さんに似ている気も・・・。 欣幸(950円)を…

Venchi

銀座の松屋通りにチョコレートのお店が出来たというので、のぞいてきました。 よもだそばさんの近くといえばわかりやすいかな? お店の前には私が食べたいジェラートの行列が、ちょうど途切れたところで、チャンスとばかりに店内へ入れました。 外もおしゃれ…

Skew

妹と銀座インズのバンゲラズキッチンというインド料理屋さんで夕ごはんをいただいた帰り、やっぱりスイーツでしょと有楽町駅あたりをうろうろしました。 なかなかいいお店がなくて、マルイ有楽町店さんの中に入っているカフェでお茶して帰りました。 スイー…

バンゲラズ キッチン

久しぶりに妹とご飯を食べに行きました。 どこに行こうかと相談していたら、妹がこちらのお店を予約してくれました(^.^) 銀座インズ2にあるお店です。 銀座インズにビブグルマンのお店があるとは知っていたのですが・・・。 こんなにおしゃれでびっくり!!…

国立競技場

年末、人間ドックの帰りに千駄ヶ谷あたりをお散歩してきました。 数年前にサーカスを観に行ったなぁ〜。 すっかり変わりびっくり!! 本当に東京オリンピックが開催されるのね。 テレビでしか見た事がなかったので、ちょっと感動。 競技場は出来上がっている…

LAITIER 

千駄ヶ谷の鳩森八幡神社に行った帰り、こちらのお店によってみました。 ソフトクリームのお店なのですが、外観そのものがソフトクリームみたいでかわいい〜。 ソフトクリームについての説明が親切に記載されています。 トッピングを考えて、ソフトクリームの…

Monmouth Tea

千駄ヶ谷の鳩森八幡神社向かいにある紅茶屋さんに行ってきました。 前から気になっていたお店なのです。 本当は冷たいドリンクをいただきたかったのですが、寒かったのでホットをいただきました。 モンマスティー(380円)。 モンマスパフェが気になる〜(^^;…

鳩森八幡神社

人間ドック受診の帰りに、千駄ヶ谷駅近くの鳩森八幡神社に参拝させていただきました。 日が暮れて暗いはずなのに、iPhoneの性能がすごくてびっくり!! 神社の名前から勝手に丘の上にあると思い込んでいましたが、街の中にひょっこり神社が鎮座しているので…

365日

人間ドック受診のため、最近流行りの奥渋まで出かけてきました。 行きは渋谷駅から病院に向かったので、帰りは代々木八幡駅から電車に乗ることにしました。 せっかくだからこちらのお店に寄り道〜。 遅い時間だっので、パンがあるか心配でしたが、棚に食パン…

かつ丼屋 瑞兆

人間ドック受診のため、最近流行りの奥渋に行ってきました。 検査後、昨年気になっていたお店でランチをいただこうとお店をのぞいたら、また行列。 結果を伺う時間前にはギリギリ帰れそうだったので、並んでみました。 ちなみに3時近くて4名も並んでいまし…

上菓司 岬屋

人間ドック受診のため、最近流行りの奥渋に行ってきました。 本当は代々木八幡駅近くの超〜〜〜手に入りにくいモンブランスタイルさんの予約券をゲットしてから検診先に向かおうと昨年から準備していたのですが、予約券配布時間が9時から11時に変更になっ…

FAUCHON

大宮駅近くの高島屋をのぞいていたら、限定10本と書いてある最近人気の商品が店頭に置いてありました。 それは・・・。 生食パン!!(1080円) ついにFAUCHONまで販売するのね。 老舗なのはなんとなくわかってはおりましたが、1886年創業だったとは…

日本橋の老舗 3社合同出張販売

年に数回開催されている、出張販売に行ってきました。 日本橋の老舗とは、にんべんさんと日本橋海苔店さんと日本橋貝新さん。 今回は人形町の今半さんがいなくてちょっとさみしい出張販売でした。 私はチラシに載っていない激安品がお目当てなのですが、今回…

明けましておめでとうございます

ヤプログからお引越しして早数ヶ月・・・。 まだまだ慣れませんが、今年も元気に東京下町をお散歩したいと思います。 今年もよろしくお願いします。 (北品川:いちょうの木さん)