鳩森八幡神社

人間ドック受診の帰りに、千駄ヶ谷駅近くの鳩森八幡神社に参拝させていただきました。

日が暮れて暗いはずなのに、iPhoneの性能がすごくてびっくり!!

f:id:tokyo_downtown:20200103102122j:image

神社の名前から勝手に丘の上にあると思い込んでいましたが、街の中にひょっこり神社が鎮座しているのです。
f:id:tokyo_downtown:20200103102118j:image

こちらは甲賀稲荷神社。

f:id:tokyo_downtown:20200103102044j:image

将棋堂。

中には将棋の駒がまつられているそうですが、暗くてよく見えません。

f:id:tokyo_downtown:20200106194221j:image

将棋堂があるのは、将棋会館がお隣にあるからなのかな?
f:id:tokyo_downtown:20200103102105j:image

この看板のデザインがなかなかで、素敵〜。
f:id:tokyo_downtown:20200103102059j:image

こちらは看板にあった富士塚です。

都内で最古の富士塚とか。

頂上に浅間神社が鎮座しているそうです。

暗くて登らなかったのですが、手相の島田秀平さんが今年は鳩森八幡神社に行って富士塚を登って、頂上から願い事を叫ぶといいとかおっしゃってました。

パワースポットですね。

f:id:tokyo_downtown:20200103102109j:image

国立競技場からすぐ近くなので、今年は参拝者が多そうだなぁ〜。