住吉神社・楽水園

昨年、福岡県の博多と小倉に出張に行ってきました。

土日には、博多をちょっと観光。

f:id:tokyo_downtown:20230121230241j:image

ちょうど大相撲九州場所があったから?のぼりが立っていて、お相撲好きの私は素通り出来なくなりました。
f:id:tokyo_downtown:20230121230249j:image

まずは参拝。
f:id:tokyo_downtown:20230121230305j:image

御朱印もいただいてきました。
f:id:tokyo_downtown:20230121230245j:image

福分小判?

恋愛成就・金運上昇って書いてあります。
f:id:tokyo_downtown:20230121230317j:image

しっかり触らせていただきました。
f:id:tokyo_downtown:20230121230309j:image

のぞき稲荷様もあり、立て看板のとおりひとつだけお願いをしてきました。
f:id:tokyo_downtown:20230121230253j:image

境内の中には土俵がありました。

ということは、この神社を宿舎にする相撲部屋があったのかしら?
f:id:tokyo_downtown:20230121230301j:image

お相撲の神様も鎮座していました。
f:id:tokyo_downtown:20230121230257j:image

住吉神社裏手にある楽水園というところにも伺いました。
f:id:tokyo_downtown:20230121230313j:image

博多塀という美しい塀が素敵〜。

東京でいう築地塀という物なんだろうけど、斬新。

f:id:tokyo_downtown:20230121231305j:image

お庭には滝が流れていました。
f:id:tokyo_downtown:20230121231312j:image

お庭がとても素敵なのです。
f:id:tokyo_downtown:20230121231301j:image

椅子に座ってのんびりしながら景色を眺めていました。
f:id:tokyo_downtown:20230121231308j:image

都会の真ん中にある庭園なのに、こんなに大きな鳥が池の魚を狙っていました。

この鳥はなんていうのかしら?