東長寺・櫛田神社

昨年、福岡県博多と小倉まで出張に行ってきました。

博多で休日にあたったので、お寺と神社巡りをしてきました。

f:id:tokyo_downtown:20230114231534j:image

ぜひ行ってみたいと思っていた東長寺に伺ってみました。
f:id:tokyo_downtown:20230114231527j:image

博多の真ん中にこんな立派な五重塔があるお寺さんがあるのはびっくり。
f:id:tokyo_downtown:20230114231519j:image

私が見てみたかった福岡大仏を見てきました。

日本最大級の木造の仏像なんですよ。

残念ながら写真は撮れないのですが、本当に大きな仏像で感激しました。

仏像の裏手には地獄極楽めぐりという事が出来るのですが、最後に本当に真っ暗な中、手すりだけを頼りに歩くのがちょっと怖かった。f:id:tokyo_downtown:20230114231509j:image

東長寺近くにある櫛田神社にも伺いました。
f:id:tokyo_downtown:20230114231531j:image

七五三の季節だったので、お洒落な着物を着た可愛い子供がたくさんいて、和みました。
f:id:tokyo_downtown:20230114231538j:image

博多祇園山笠が展示されているのです。
f:id:tokyo_downtown:20230114231523j:image

表と裏は違うのですね。

本物のお祭りを今度見に行きたいな。
f:id:tokyo_downtown:20230114231512j:image

神社の脇に霊泉鶴の井戸がありました。

本当はこちらを飲んで不老不死のご利益をいただく様ですが、コロナ禍で出来なかった。
f:id:tokyo_downtown:20230114231516j:image

御朱印もいただいてきました。