2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

王子稲荷2

王子稲荷の中に入り昨年いただいた火事よけの凧のお守りをお返ししてきました。 今年の分もいただこうと思いましたが、お返しする日を忘れてしまいそうなのでやめちゃった。 社務所では新しい凧を次から次へと渡していて忙しそうでした。 凧の出店も何店かあ…

王子稲荷1

本郷を後にして南北線に乗って王子駅に着きました。 ちょうど初午の日で、昨年いただいた火事よけの凧のお守りをお返しに王子稲荷によりました。 いつもは静かな王子稲荷までの道も出店がたくさん出ているので、なかなか前に進めません。

えちごや

歩き疲れたので、休憩することにしました。 いつもは店頭で名物のアイス最中を買って散歩しながら食べるのですが、お店の中で食べてみました。 写真はクリームあんみつです。 ちょっと雑ですがこのリンゴの切り方懐かし〜い。安いし量も多くて満足です。 (…

樋口一葉2

本郷菊坂を歩いてみました。 なんてこともない道なのですが、ところどころ古い家並みがありちょっと落ち着きます。 それからここは樋口一葉が通ったと言われる質屋さんがあります。 今でも営業しているのかは知りませんが、今日も私の様な散歩している人に写…

樋口一葉1

このあたり、あの五千円札のモデルとなった樋口一葉が住んでいたそうです。 ここは狭い路地裏にあってちょっと見学しずらいのですが、一葉も使っていたといわれる井戸も健在で景色のいい場所です。 でも、住んでいる人は迷惑だろうなぁ〜。

炭団坂

本郷に着きました。 この辺りは坂の多い街で、特に写真の炭団坂からみる本郷の街がとても好きです。 でも、この辺り歩いていたら 『〇〇さん(となりのお家)土地返せ』 の複数の張り紙が…(^_^;) なんか前に話題になった引越しおばさんでもいそうだなぁ。

神田明神

次に神田明神に行きました。 日がいいのか結婚式の様で、ちょうど写真撮影をしていました。 ここにあるすごくでっかいおみくじをひきたかったのですが、もうなくなったのか影も形もありません。 その代わり獅子舞がおみくじを引いてくれる様です。 ちなみに…

湯島聖堂

水道歴史博物館を後にして今度は湯島聖堂に行きました。 なぜかいつも夏の暑い時にこの場所を散歩しているので、ゆっくり見た事がないので中に入って見る事にしました。 なんか建物が中国っぽいけど京都にある様なお寺の様な感じがします。 階段を降りて歩い…

東京都水道歴史博物館

元町公園からふたたび歩いていたら東京都水道歴史博物館の文字が見えたので行って見る事にしました。 中は大変きれいで、休憩するにはいい場所だと思います。 ここは江戸時代から現在にわたる水道の歴史が分かるのですが、やっぱり江戸時代の生活を再現して…

文京区立元町公園

ふらふら歩いていたらなんかレトロな公園を発見しました。 よ〜く見ると昭和5年開園の文字が…f^_^; あれっ?そういえばこの公園、噂の東京マガジンって番組で、壊して区で有効利用する計画があり、反対している住民がいかに素晴らしい公園かをアピールして…

河津桜

後楽園を後にして神田川をお茶の水方面に向かって歩きます。 途中桜が咲いているので、見に行ったら河津桜と書いてありました。 早咲きの桜なのかしら? それから神田川上水懸樋という石碑がありました。 そういえば大江戸歴史検定の時にここから江戸に水を…

ムーミンベーカリー

後楽園に来たお目当てはムーミンベーカリーというパン屋さんで、ニョロニョロの形のパンを売っているらしいので、ぜひ買いたいなって思ったから…。でもニョロニョロのパンがな〜い(>_ 仕方がないので写真のパイを買いました。 誰だかわかる?? (文京区春日…

後楽園

今回のお散歩は後楽園からスタートです。 子供の時によく来ていたのですが、気がつけば、東京ドームにホテルに温泉…ずいぶんおしゃれになった気がします。 久しぶりにジェットコースターに乗ってみたいわ〜。

わかば

家へのお土産に大好きなわかばのたい焼き屋さんによりました。 平日とあってあまり並ばないで購入出来ました。 ちょっと塩味がきいてあんこがたっぷり入っているこのお店のたい焼きが大好きです。 (新宿区若葉1) ★★★★★

フクナガ

四谷に来たらはずせないフルーツ屋さんです。 ここの名物はやっぱり季節のフルーツパフェ。 いちごパフェは食べた事があるから…って思ってもやっぱり食べてしまいました。 いちごもフルーツたっぷりで美味しいのですが、いちごのシャーベットもなかなかの味…

四谷荒木町

せっかく四谷に来たので荒木町を歩いて見る事にしました。 ここは神楽坂の様に坂の多い街なのですが、飲み屋さんが非常に多いので昼間は人通りもなくちょっと寂しい…。 せっかくいただいたお花も道端に捨てられております(T_T) 坂をのぼったり下りたりしてい…

泰祥製菓

用があり四谷に行きました。 せっかくなのでついでにふらふら歩いてみることにしました。 まずは気になっていた月餅屋さんに向かったのですが、なんだか昔のパン屋さんって感じで、通り越しちゃった(^_^;) お店の方がとっても上品な方で、たいして購入しない…

チャイニーズバービー

2001年発売のドールズオブザプリンセスシリーズ中国のバービーです。 この子の特徴はやっぱりこの髪型。 中国映画に出てくるお姫様の様な髪型です。 出来れば衣装も同じく豪華だといいな。

するが

今月のするが焼きですが、先月のするが焼きになってしまいました(^_^;) 先月は和栗クリームと小倉&生クリーム2種類ありました。 和栗クリームはモンブランっぽいクリームの中に小さな栗が入っていてかみしめると美味し〜い!! 小倉&生クリームもあんとクリ…