2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大安楽寺・十思公園

千代田区岩本町をあとにして小伝馬町方面に向かいました。 ここにお寺と公園が並んであるのですがよく見ると『江戸伝馬町処刑場後』と書いてあります。 だから公園になっているのですね。 私の家の近所も元処刑場後なのですが、やっぱり公園なんです。 ちな…

東京スカイツリー見学会

ファミリーバザー行った目的は、イベントのひとつである船で行く東京スカイツリーの見学だったんです。 今まで2回、千代田区が企画していた神田川を秋葉原からお茶の水に向かうという船のイベントがあったのですが、1回目は台風で、2回目は震災のため両方…

岩本町・東神田ファミリーバザール

今月のはじめに岩本町・東神田ファミリーバザールに行って来ました。 問屋街が集まっているエリアのお祭りなので、様々な商品が道に並んでいます。 ほとんどが洋服なのですが、台所用品とか化粧品とか売っているものが幅が広く、特に主婦の方は宝探しで楽し…

MEIJIDO

霜降銀座をあとにして北区のコミュニティバスのKバスに乗り王子駅で下車しました。 ここまで来たので、ついでにパンを買って帰る事にしました。 このお店は変わったいろいろなパンがあるのですが、アンバターフランスと、コロッケが2個入った哲学サンドと…

金魚亭

ミステリーウォークのクイズを完成させるのに必ずこの場所に来なくてはいけない場所です。 霜降銀座の中にある金魚亭はもとお寿司屋さんなのかな?入口にある金魚の水槽が目印です。 ここにも必ずクイズの答えが用意されていて、この答えにより最終の答えが…

妙義神社・染井開運稲荷

今回は開運スポットを巡るミステリーウォークなので、お賽銭が大変です(^_^;) さて、妙義神社は本郷通りから昭和っぽい階段をおりた先にある小さな神社なのですが、調べたらここの勝守というお守りが密かにご利益があるとか…。 でも、午前中にいただいた方が…

ことぶき地蔵尊・駒込妙義坂子育て地蔵尊

ことぶき地蔵尊は旧古河庭園の脇にあり、駒込妙義坂子育て地蔵尊は駒込駅から六義園に向かう途中にあるお地蔵様です。 私の家の近所にもこの様なお地蔵様がありますが、人もいなくてさみしいものです。 でも、ここはお線香がたえないし、手をあわせる方が多…

七社神社・北区防災センター

王子駅から飛鳥山公園を横切り七社神社に向かいました。 大通りからちょっと奥に入ったこの神社は緑が多くてそんなに大きな神社ではないけど、それと同じ様な空気がすると思うのは私だけ? 神社でクイズの答えを見つけたので、トイレ休憩に防災センターに行…

名探偵★浅見光彦の住む街 ミステリーウォーク

先月末ですでに終わっていますが、毎年参加しているミステリーウォークに参加してきました。 これは駒込駅近くにある霜降銀座・染井銀座商店街が主催しているもので、商店街等にあるミステリー手帖を読んでテレビ等でお馴染みの名探偵浅見光彦の気分になりな…

岡埜栄泉

会社の先輩からいただいた栗饅頭です。 港区の岡埜栄泉のものだからか、ちょっと高級感があります。(失礼) しっとりとした白あんに大きな栗が入っていて、食感がいい感じです。 一度このあたりをゆっくり散歩してみたいのですが、オフィス街の休日は期待出来…

ファンシーフーズ大感謝祭

いつも参考にさせていただいている方のブログに、ファンシーフーズさんの感謝祭が6月11日にあると書いてあったので自転車で行って来ました。 あいにく午前中が雨降ったりしたので人が少ない様でしたが、綿菓子や焼きそばなどの露店などがあり、子供も大人…

千鳥屋川口工場

コージーコーナーで2回も並んでいたら3時近くなったので、予定外でしたが千鳥屋さんにも行くことにしました。 ここは平日3時〜5時に規格外品を販売するんです。 今回の戦利品はカステラのミックス(700円)とチロリアンの皮だけ(2袋100円)です。 本…

コージーコーナー川口直売店

会社の一斉休暇で、どこかへランチでも食べに行こうかと思いましたが、家がゴミ屋敷なので掃除をすることにしました。 で、やっぱり働くと甘い物が食べたいし、今日は金曜日かぁ〜。 という事で近くのコージーコーナーに行ってアウトレット商品を買いに行く…

上野東照宮

最後に上野東照宮に久しぶりによってみたらなんと工事中でした。 何年か前に中を見学したことがあったのですが、すでにぼろぼろのひどい状態で、お金取ってこれ?ってびっくりしたものですが、やっと工事することにしたのですね。 楽しみがひとつ増えました…

上野大仏

あんみつを食べて大満足の気分のまま上野駅方面に歩きました。 そういえば大仏パゴダ最近行っていないなぁ〜って思い行って見ることにしました。 残念ながら時間が遅くて閉まっていましたが、しばらく来ないうちに絵馬まで置いてあってびっくり!! この大仏…

喫茶去

歩き疲れたので休憩することにしました。 このお店は上野公園にある韻松亭というお料理屋さんが経営している喫茶店なんです。 韻松亭がそうですが、ここも非常に落ち着いた雰囲気で心が和みます。 さて、注文したクリームあんみつは抹茶アイスとバニラアイス…

五條天神社・花園稲荷神社

不忍池あたりに来たのでついでに上野の森を歩く事にしました。 きれいな花が咲いていたので神社を抜けて行くことにしました。 ここは上野の森にありながらひっそりしていて好きなんですよね。 さて、この神社の中にわかりにくい暗い入口があるのですが、穴稲…

ドンレミーアウトレット上野不忍店

北千住にあるドンレミーアウトレットが上野にも出来たということでちょっとのぞいて見ることにしました。 ここはコンビニスイーツのアウトレットなんです。 北千住はちょっと行きづらいので、上野に出来たのは嬉しい〜。 さて、ここは店内が狭いからか非常に…

よろずや

湯島天神の女坂を下りたときに気がついたのですが、味噌漬けが美味しいお魚屋さんに切り落としがあるのを発見しました。 まだ残っているかなぁ〜?と思いながら再び湯島に戻りゲットです!! ここの味噌漬けはその日にすぐは食べられないのです。 食べ頃は4…

旧岩崎邸庭園

なんとなく久しぶりに行ってみました。 ここは昨年の大河ドラマの龍馬伝で知名度があがったであろう三菱財閥・岩崎弥太郎の3代目岩崎久弥が建てたお家だとか…。 前は立派な家だなぁ〜ってくらいしか思わなかったのですが、ドラマを見てから改めて行くとまた…

湯島あたり

湯島天神の女坂脇にあるいい感じのお家があり、路地をのぞいたら道路に子供が書いて遊んだ後が残っていました。 私の子供の頃は普通の事でしたが、久しぶりに見ると懐かしい気持ちがよみがえります。 当時の友達はどうしているんだろうか? このあたりは長屋…

湯島天神

目的の湯島天神に到着し、昨年お世話になった鷽(うそ)をお返しさせていただきました。 ちょうど受験シーズンだったので絵馬がものすごい事になっていてびっくり!! ここは坂の上にあるので帰りは坂を下りるのですが、男坂と女坂という坂を選べるんです。 男…