2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田ふるさと館

帰りにテレビを見て気になっていた物を買いに、有楽町駅前の交通会館によってみました。 キョロキョロ探して見つけたのは、写真のバター餅。 この日の朝、テレビで放送していたんです。 さて、家に帰って食べようと説明書を読んだら、どうやら焼かずにこのま…

アンティーク

次の日の朝食にするパンを買って帰ろうとよってみました。 このお店はチョコリングというパンが有名なのですが、私はここの食パンが大好きなんです。 お店をのぞいたらラッキーな事に食パンがあったので、いそいそ購入〜♪ すると隣にみなれない食パンがある…

シェラテリアアンジェリーナ

3月まで期間限定のイタリアンジェラート屋さんです。 あとちょっとなので、再来店しました。 閉店時間ギリギリセーフで入店し、今回はヘーゼルナッツチョコチップ・マスカルポーネ・ほろ苦キャラメルの3種を注文しました。 ここは大人のジェラート屋さんっ…

キッチンスギモト

美容院が終わり、遅くなったので夕飯を食べることにしました。 このお店は銀座松坂屋地下にあるお肉屋さんなのですが、和牛すき重がなんと500円なんですよ。 安くて美味しいし、ボリュームもあります。 前回和牛すき重をいただいたので、今回は和牛すき鍋…

千代田区立日比谷図書文化館

日比谷公園にある図書館に行きました。 ここに千代田区の歴史を紹介している資料館があるんです。 中に入ると江戸城の歴史や、出土した食器などが展示され、明治になると明治生命館の様な洋風建物が建ちはじめる様子など、小さいながらも見ごたえのある常設…

日比谷公園

どしゃ降りの雨の中、日比谷公園を久しぶりに歩いてみました。 日比谷御門の一部や、心字池というお濠跡を見ると、江戸城なんだなぁ〜って思います。 この池の脇に雨宿りしていた猫ちゃんは、驚いた事に首輪をしていました。 誰が飼っているんだろう?

明治生命館

年末最後のお散歩話になります。(いつも前の話ですみません) 美容院を予約したらずいぶん遅い時間になってしまったので、その前にちょっとお散歩をしようと有楽町駅を下車して、明治生命館にやって来ました。 ここは明治安田生命の現役の本店で、土日だけ…

珈琲西武

先週、妹と新宿のデパートに買い物に行きました。 帰りになにを食べようか?って話になり、前から気になっていたこのお店に付き合ってもらいました。 このお店のショーケースをのぞくと、パフェの種類が多くて気合いが入ります♪ 店内に入り、お腹がすくから…

パティスリーラトリエ ドゥ ヒロタカイ

妹夫婦からいただきました。 このお店、散歩の達人情報によれば、ずいぶん卵にこだわりがあるようです。 プリンは濃厚ですが、さらりとしたカラメルのおかげなのか、写真の3倍の大きさでもいいくらいあっさり感がある気がします。 シュークリームは地名から…

カランコロン京都

かわいいお店だなぁ〜って度々のぞいていたら、この間閉店セールで全品半額になっていました。 このお店は京都の和雑貨のお店で、がま口型のバックがかわいいなぁと思っていたんです。 でも、ほとんど売り切れでなんにもないなぁ〜って見つけたのが、この手…

アニバーサリー

帰りにケーキを買って帰りました。 会社でお昼を食べている同僚に 『私、昔食べたバターケーキが食べたいんだけど、懐かしいケーキって最近ないよねぇ〜』 って言ったらバターケーキじゃないけと…と教えていただいたのがこのお店。 いそいそと歩いて行ったの…

新潟館ネスパス

アイスクリームを食べて歩いていたら、変なものがお店の前で宣伝活動をしていました。 なんだこれ?って着ぐるみをみたらきっぴーって書いてあります。 新潟県の名物ってなんだっけなぁ〜?と考えていたら、このゆるキャラの説明書がありました。 朱鷺(とき…

ベン&ジェリーズ

ぽてリコを食べたあとは、やっぱり甘い物を食べないとなぁ〜と表参道ヒルズにやって来ました。 人間ドックから解放されてストレス発散です(^_^;) ここのアイスクリームを食べてみたかったんですよね。 このお店はダブルがレギュラー?…なんだか私好みなお店…

Calbee+

原宿の竹下通りに向かいました。 東京駅のお店には何度かのぞいているけど、行列で食べられないので、このお店によってみました。 東京駅に比べたらかなりすいていると思いますが、やっぱり行列です。 ポテトチップスも気になりましたが、一人であれもこれも…

葱や平吉

まだ昨年の話が続きますが、年末人間ドックを受診しました。 検査が終わり、まずはお腹がすいたので、ランチに駆け込んだのがこのお店。 写真の暖簾が前から気になっていたんです。 中に入ると私好みのレトロなお店で、ビルなのに古民家の様な感じ…。 たっぷ…

桔梗屋

義弟から出張のお土産をいただきました♪ 私、ここの信玄餅大好きなんです。 なんていい人なのかしら…。 写真は桔梗信玄餅生ロールと、桔梗信玄プリンです。 テレビでは見たことがありますが、食べられる機会がないよって思っていたのですっごく嬉しい〜o(^-^…

六花酒造

上野駅の『のもの』に、かわいいこけしのワンカップがあるとの情報をゲットしたので、いそいそ買いに行って来ました。 1月ののもののメインは『青森県』だったようで、青森県のおいしいお菓子や地酒等が置いてありました。 こけしのワンカップは調べるとい…

iPad

この間の事件です。 義弟からおさがりでiPadをいただいちゃいました(^_^)v 毎晩寝る前にいろいろお勉強しているのですが、そろそろ充電しなくちゃなぁ〜って思ってセットしたら、充電できない?? まぁ〜明日になれば出来ているだろうと、のんびりかまえ…

東京メトロ

最終目的の上野駅近くまで来ました。 安全河童と書いてあるかっぱのとなりに、なぜかかっぱのお皿がシートベルトになっているんです。 このビルって車屋さんなのかなぁ〜?と思ってビルの名前を見たら、東京地下鉄株式会社と書いてありました。 会社も地下に…