明治生命館

年末最後のお散歩話になります。(いつも前の話ですみません)

美容院を予約したらずいぶん遅い時間になってしまったので、その前にちょっとお散歩をしようと有楽町駅を下車して、明治生命館にやって来ました。
ここは明治安田生命の現役の本店で、土日だけ一般公開しているんです。

古い私好みのエレベーターに乗って、受付をして中に入ると、ここは別世界。
なんかヨーロッパの古い建物みたいです。
天井も大理石なのかなぁ〜こまかな装飾が特に素晴らしい。
役員会議室や執務室・会議室も素晴らしいですが、当時としては最新であったろう医務室まであるのが凄い!!
それから食堂には食事を運ぶダム・ウェーターという昇降機まで完備していて、うらやましい職場環境です。
今でも使えるのかな?
そうそう1階ではアンモナイトの化石まで見られるんですよ。
こんな会社で仕事をしてみたいなぁ。