演劇博物館

去年のお散歩になりますが、行ってみたい催し物があったので、久しぶりに都電荒川線に乗って、終点の早稲田駅まで行ってきました。


目的の場所は、まだまだ混んでいるだろうからと、早稲田大学の中にある、演劇博物館を見学しました。


素敵な洋館で、前から気になっていたのです。
残念ながら中はほとんど写真撮影はダメなのですが、能や歌舞伎・文楽人形や、インド・中国などの世界各地の仮面、民俗芸能・演劇・映画など様々な展示があります。
でも、私は昭和3年に建設されたというこの洋館の建物が一番気に入りました
もうね、歩くだけで床がギシギシいう、おデブの私には少々恥ずかしかったのですが、古い建物が好きな人はおすすめかも?
こちらだけ撮影OKな、逍遥記念室というお部屋です。

企画展は、映画女優京マチ子さんの展示でした。


レトロ好きな私でも、さすがに知らない方なのですが、なんだかかわいい方ですね。
91才になられるそうですが、今でもお元気だそうで、初日に演劇博物館にいらしゃったそうです。
きっとかわいいおばあ様なんだろうな。