會津八一記念博物館

演劇博物館をあとにして、早稲田大学内をお散歩しました。


大隈重信像です
その先は大隈講堂


この像を見たから、早稲田大学見学はいいかなって、戻ろうと思ったら、こちらを発見。


なんだかわかりませんが、無料って書いてあるので、とりあえずのぞいてみました。
こちらはアイヌの衣装や明器というらしいのですが、お墓の中に入れる副葬品やミニチュア模型が展示されていました。
意外に明器がかわいかった
でも、一番素晴らしかったのは、明暗という大階段に飾ってある大きな絵。


写真撮影はダメなので、入口の立看板を撮ってみました。
これが凄く大きくて、迫力があります。
説明書を見ると、日本画横山大観と下村観山の作だそうです。
ちょっと新発見でした