2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中川船番所資料館 旧中川・川の駅

ハヤマコーヒーさんから東大島駅方面にまっすぐ移動し、こちらの資料館をのぞいて来ました。 失礼ですが、船番所資料館なんて、そんなに見学する人もいないだろうって思っていたのですが、意外にここを訪れる方が多くてびっくり とてもいい資料館なのですが…

ハヤマ(株)

亀戸駅からバスに乗って、こちらのセールをのぞいてみました。 月2回こちらで開催されるというセールは前から知ってはいたのですが、なかなかチャンスがなくて・・・ いつも参考にさせていただいている工場直売の師匠のブログに、次回開催日が載っていたの…

亀戸梅屋敷・香取神社参道

さとうパンでコッペパンを購入したあと、亀戸梅屋敷によってみました。 亀戸4丁目交差点にあるこちらで、江東区の名物を販売しているのです。 パンやお煎餅やスイーツなどがありますが、やはり亀戸の名物が多い。 近くの亀戸天神の帰りによれば、ここでお買…

さとうパン

久しぶりに都バス1日乗車券(500円)を購入し、下町をお散歩しました。 お散歩大好きな私も、この暑さの中は歩くのは辛いです 路線図を持って、まずは日暮里から亀戸に向かいました。 まずは、前から行ってみたいと思っていた、こちらのパン屋さん 開いてい…

ものづくり匠の技の祭典2016

8月10日〜12日まで東京国際フォーラムで開催されていた、ものづくり匠の技の祭典というイベントに行って来ました。 日本を支えてきた伝統的な匠の技と、最先端のものづくりの技術が集結したイベントだそうです。 どうしてこちらのイベントが気になったかとい…

はまの屋パーラー

美容院に行く前に、早めの夕飯を食べようといろいろ候補があったのですが、あまりの暑さでがっちり食べたくはない 悩んだけど、こちらのお店で食べてきました。 久しぶりにお店に行ったら、なんだか帝国ホテルプラザに支店が出来たそう せっかくだから支店に…

サンコウ食品工業

浮間舟渡最後のお散歩は、工場直売に立ち寄りました。 このエリア、初めて遊びに来ましたが、とってもお得な町でびっくりしました。 今度はよく調べてから遊びに行こうっと さて、こちらのお店、月に1回なのかなぁ〜?工場直売をしているようです。 パスタ…

越田氷商

浮間舟渡に遊びに来た目的は、こちらのお店の夏季限定で食べられるかき氷が、前から気になっていたのです。 ネットの情報などで、ご高齢のためか最近閉まっている事も多いと書いてあったので、どうかなぁ〜って思っていましたが、なんとか開いていました メ…

浮間舟渡駅高架下

目的のお店に向かって歩いていたら、高架下にお得なお店を発見しました。 まずはこちらのお店 アルパイン洋菓子店 東京工場さんです。(北区浮間4) こちらは前から知ってはいたのですが、土日祝はお休みなんですよね〜 洋菓子が工場直売でお安く購入出来る…

丸萬

浮間公園から歩いて住宅街に移動しました。 こちらのお店をのぞいてみたかったのです。 乾き物やお菓子などを扱っているお店の様ですが、土曜日に直売をしているそうで気になっていたのです。 賞味期限の短い商品が安くなっていたりするのですが、実際行って…

浮間公園

夏休み真っ只中 オランダに行って来ました。 たまにはこんなところでのんびりもいいかも? ・・・ってオランダというのは嘘です ここは 浮間公園なんです 浮間舟渡駅前にはこんな素敵な公園があって、通勤などでイライラしていても、なごみそうでうらやまし…

茨城マルシェ

前から行ってみたかった、こちらのお店に 妹とご飯を食べに行きました。 このお店は、銀座の食パンで有名な、セントル ザ・ベーカリーのお隣の、茨城県のアンテナショップです。 ここのスイーツがずっと食べてみたかったの でも、スイーツの前にご飯を食べな…

ラトリエ ドゥ シュクル

京成線の下町日和きっぷで行った最後は、再び小岩駅です。 こちらのお店は、店内で食べることが出来なくなったそうで、ならばお持ち帰りしようと戻って来ました 自分で言うのもなんですが、この情熱を他に向けられないかしら お店はこちら 京成小岩駅から徒…

舟和

葛飾区役所あたりから、再び立石商店街に戻り、こちらの甘味屋さんで休憩を取ることにしました。 舟和さんです。 芋ようかんで有名な、舟和さんの暖簾分けのお店だそうです。 舟和さんは、大きな会社になっていて、工場ありますからね〜。 そう考えると、暖…

ブーランジェリー オーベルニュ

立石駅から葛飾区役所方面に歩いて、前から気になっていたパン屋さんに行って来ました。 どれにしようかなぁ〜って選んでいて気がついたのですが、こちらのお店のパンっていろいろ賞をいただいているのが多い ならばと賞を取ったパンを買ってみることにしま…

立石駅界隈

地名の由来になった立石様から、立石駅まで歩きました。 立石駅あたりも再開発の様で、道が広くなったり、工事中の箇所もいくつかあります。 なんだかさみしいな でも、ここは大丈夫でした。 飲んべ横丁という小さなスナックが並んでいる路地裏があるのです…

立石様

神田淡平さんの工場直売所から、近くの立石様という立石の地名の由来になったといわれる場所に行って来ました。 公園の中にある様です。 せっかくなので、参拝させていただこうと中に進みます。 なんだかずいぶん小さい鳥居です 腰痛持ちの大人は鳥居をくぐ…

神田淡平 工場直売所

前からぜひ買いに行きたいと思っていた、神田淡平さんというお煎餅屋さんの工場直売所に行って来ました。 せっかくだからケーキ屋さんのカンパニュラメデュウムさんが、立石から青戸に移転したらあわせて行ってみたいと思っていたのです 神田駅近くの神田西…

カンパニュラ メデュウム

久しぶりに葛飾方面にお散歩に行って来ました。 葛飾区方面は、家からはちょっと不便なのですが、下町日和きっぷ(500円)を購入すると、お安くお散歩出来るので、とっても便利 一番初めに小岩駅にあるケーキ屋さんに行って、店内でお茶しようかと思っていた…

六厘舎

前から食べてみたかった、念願のラーメン屋さんの六厘舎さんに行って来ました。 惜しまれつつ閉店した大崎駅近くに、再び戻ってきたのは知っていましたが、なかなかチャンスがなかったのです。 どこかなぁ〜って探したのですが、ラーメン屋さんとは思えない…

巣鴨 マルジ

巣鴨地蔵通商店街に用があったのは、退職される先輩にプレゼントを買うためだったのです。 プレゼントを購入したのはこちらのお店 赤パンツで有名なマルジさんです 女性用だけのお店かと思ったら、男性用のお店も別にあってびっくり!! 60歳は赤いちゃんち…

高岩寺信徒会館

巣鴨のお地蔵さんはいつも大人気。 気のせいか、外国人が増えた様な・・・ でも、私はお地蔵さんより、お隣のこちらがいつも気になります。 高岩寺となりの信徒会館のこけし行灯。 写真を撮っていたら、中を見ていって下さいと声をかけていただきました たく…

眞性寺・巣鴨地蔵通商店街

巣鴨地蔵通商店街で買い物をするために、歩いていたら眞性寺のお地蔵さんが開眼300年という事で、お祭りの準備をしていました。 巣鴨地蔵通商店街が有名になりすぎて知名度はいまひとつですが、実はこのお地蔵さん江戸六地蔵のひとつという、ありがたいお地…