ものづくり匠の技の祭典2016

8月10日〜12日まで東京国際フォーラムで開催されていた、ものづくり匠の技の祭典というイベントに行って来ました。


日本を支えてきた伝統的な匠の技と、最先端のものづくりの技術が集結したイベントだそうです。
どうしてこちらのイベントが気になったかというと・・・。

こけしちゃんです
津軽こけし館のホームページを見て気になっていたのです。
かわいい〜


いろんな工人さんの作品が展示されていましたが、準備中の様でじっくり見られなかったのは残念


でもね、じっくり見てしまうとお家に連れて帰りたくなるからよかったかも?


奥に進んだら、福島県のブースだったかな?
こちらのこけしもかわいい〜
さらに、エスカレーターを降りると


こんなかわいいロボットがいたり、下町ボブスレーなどが展示されていました。
それから手ぬぐいのブースがあったり、お茶をたてるコーナーも。

でもね、私の一番のお気に入りはこちら


円谷プロダクションの特殊セットのブース
個人的にはウルトラマンとバルタン星人がよかったなぁ〜