2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の街

神楽坂は坂が多いのでお散歩は夏以外がおすすめです。 でも、この急な坂が街のいいところなのよね。 場所によって道の脇が2階建ての家の屋根なっていて猫がお昼寝していたり、発見が多くてあきない場所です。

亀井堂

神楽坂の坂を上がって亀井堂さんというパン屋さんに行きました。 このお店の名物はクリームパン。 個人的にクリームパンならこのお店が一番好きです♪ ここのクリームパンは大きくてすごく柔らかいので、お好み焼きに使う大きなヘラでトレイにのせて買うので…

神楽坂路地裏

神楽坂のメイン通りは大きな商店街という感じですが、ちょっと路地にはいると料亭街の艶っぽい街に変身します。 石畳がよりこの街をより素敵に魅せてくれるのよね。 さすが料亭街、裏にはカラスミが干してあります。 でも、最近の下町ブームで路地裏にも人が…

熱海湯階段

神楽坂を紹介する写真によく載っていて気になっていた場所です。 なんで熱海湯階段というのだろうと思っていたら、坂の下に熱海湯という銭湯があるからなんですね。 この階段、非常に色気のある階段で、今にも芸者さんがひょっこり出てきそうです。

若宮八幡神社

地図を見ていたら意外にお寺が多いことに気がつき、近代科学資料館の近くの若宮八幡神社にお参りしました。 普通お寺って幼稚園と併設されているところが多いのですが、この辺のお寺はマンションと一緒になっているお寺が多くてびっくりです。 考えれば日本…

近代科学資料館

友達のお誕生日のプレゼントを買いに神楽坂に行きました。 散歩のお勉強に地図や神楽坂が載っている本をパラパラ見ていたら、近代科学資料館って場所を発見! 無料って書いてあるし、なんだかわからないけど行くことにしました。 どうやら東京理科大学の資料…

瑞穂

帰りはキディランドによって大好きなバービー人形をチェックするために表参道に行きました。 ここまで来たら、やっぱり豆大福でしょうって事で脇道に入って買って来ました。 ここの大福のこしあんが大好きなんですよねぇ。 なんか表参道というと洋菓子の方が…

VIRON

人間ドッグのために、渋谷の東急本店の前を通るのですが、いつも行列でとても気になっていたのですが、このお店のモーニングが有名な様です。 こっちは朝ごはん抜きなので、いいなぁ〜って横目で見ながら通りすぎていました。 せめて明日の朝ごはん様に買う…

モヤイはいただいた

先週末、年に一度の人間ドッグで渋谷に行きました。 新聞やネット等で知っていましたが、待ち合わせ等で有名なモヤイ像が確かにルパンによって盗まれていました。 これからもいろいろな物がルパンによって盗まれるらしいですが、夢があって面白い企画ですね。…

きれい〜♪

ディズニーシーの夜は素敵なイベントがあるんですねぇ。 かなり斜めから見ていましたけど、水辺のショーって本当にきれいです。 また行きたいなぁ。

ディズニーシーグルメ

なんだか知りませんが、気がついたらずいぶんいろいろな食べ物を販売するようになったんですねぇ。 しかも買うだけで大行列(>_ どこまでもここは並ぶんですねぇ。 特に私が気に入ったのは、パンの中にウィンナーが入っているもの。 出来たらチョリソーみたい…

ディズニーシー

ドラマ仁ではありませんが、タイムスリップしたかの様な別世界で、キョロキョロ挙動不審な私…(^_^;) ずいぶん来ていないんだなぁ〜って実感。 あと気がついたのですが、中で働く人も昔は若い人ばかりだと思っていたのですが、なんだか同年代が多い様な気がす…

今ごろですが…

妹のいちごにディズニーシーに連れていってもらいました。 子供の頃は私が遊園地等に連れていったものですが、いつの間にか立場が逆になりました(^_^;) 久しぶりのディズニーランドは私の思っていた物とまったく違っていて別世界♪ (どれだけ来ていないのか……

海南鶏飯

週末、嵐のコンサートに行って来ましたぁ(*^o^*) ワイドショーで嵐ファンはアラフォーが多いと話題になっていましたが、本当に多くてびっくりしました。 しかもグッズからトイレまで凄い行列で…。 おばちゃんはちょっとぐったり疲れました。 さて、コンサー…

聘珍茶寮

歩き回って疲れたので、最後にお茶をして帰る事にしました。 ここは中国茶を扱うコーヒーチェーンの様な感じのお店で、様々な中国茶と中国のスイーツ等をお手頃な値段で食べることが出来ます。 私は一口サイズの月餅と中国茶のセットにしたのですが、お茶や…

秀味園

台湾のポピュラーな食べ物のルーロー飯の持ち帰りが出来るお店があるというので、夕飯用に買いに行きました。 持って帰る間ずいぶん重たいなぁ〜って思っていたのですが、中を開いてびっくり!お肉がてんこ盛りです。 しかも、この下にあるご飯がこれでもか…

聚楽

横浜のガイド役の友達が月餅を買うというので、私も行ってみることにしました。 なんかこのお店は家族で手作りしているので、売り切れたらそれで店じまいしてしまうとか…。 月餅も美味しいが写真のチントイってお菓子も食べてみてと言われて食べたらびっくり…

中華街

ひとつは知っていたのですが、中華街にはお寺が2つもあるんですね。 ちょうどランタン祭りという行事があったようで、どちらのお寺も様々なランタンが飾られていて綺麗でした。 ところでランタンはどんな意味があるのかなぁ?

客満堂

人形の家をあとにして中華街に行きました。 なんだか安くてうまいランチがあるからと連れていってもらったのですが、残念な事にランチの時間が終わってしまったので、適当に注文することにしました。 特に写真の五目お好み焼きが名物の様で、食べてみたので…

バービー展

横浜人形の家の企画展、バービー展の入口に、なんでも鑑定団の北原先生がいました。 (すでにこの企画展は終了しています。ごめんなさい) 先生のコレクションによる企画展だったのかなぁ? たぶん普通だったら北原先生だと気がつかなかったと思うのですが、…