2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天壇

会社の年末最終日にランチを食べようと銀座に行って来ました。 このお店は京都出身の焼肉屋さんで、なんとだし汁で焼き肉を食べるとかで興味があったんです。 しかも歌舞伎座の目の前の10階と景色もよさそうなのが決め手。 何を食べていいかわからないので…

茂三豆腐

夕飯のおかずは決まったので、ご飯を買いに商店街をうろうろしました。 お豆腐屋さんの前で三代目いなり寿司・汁だく7個210円というのを見つけたので、ご飯はこれに決定。 ついでに第3土曜日限定発売につられて、ブリオッシュプレミアムというパンも購…

あい菜家

十条っていったら鳥大のチキンボール(1個・10円)が有名ですが、芸がないからこちらのお店にしました。 人気ナンバーワンというメンチ100円と、顔くらいでっかいチキンカツ140円を買って夕飯にしました。 いや〜これがなかなか美味しくてびっくり…

十条の猫

十条駅に着いて商店街をふらふらお散歩していたら、3匹の猫ちゃんに遭遇しました。 でもね、動物の写真を撮るのって難しい…(>_ 仲良くはなれるのですが、肝心なところでそっぽをむかれます。

篠原演芸場

路地裏から商店街に出て、こちらの演芸場にやって来ました。 終演時間にあたると役者さんを見られたりするのですが、開演中だったのでひっそりしていました。 この脇に張り紙がしてあるのでなんだろうとのぞいちみたら、ガスコンロが置いてあり、読んでみる…

十条の井戸

十条は意外にも井戸の宝庫なんです。 探してみようと路地裏を歩いてみつけたのが、中十条2丁目にある写真の井戸。 どうやら隠居生活を送っているみたい。

埋没文化財調査中

冨士神社をあとにしてふらふら歩いていたら、なんだか建て替えなのかな?壊しているお家が多くてびっくりしました。 そのなかでもブルーのシートが目立つ場所があるのでのぞいてみたら、埋没文化財調査中だって…。 十条台遺跡群って書いてありますが、有名な…

冨士神社

東十条駅に戻り、今度は十条駅に向かって歩いてみました。 駅の掲示板で気になったこちらの神社によってみたのですが、まわりがなんだか昭和ぽくてのんびりした気分になります。 富士塚があるので登山してきましたが、人がいなくてさみしかった(>_ 気がつい…

見守地蔵尊

東十条商店街脇にあるお地蔵さまです。 中を見ると歌手らしき人の提灯がずらりと並んでいます。 それもそのはずで、すぐそばにあるミュージックショップダンという演歌歌手が営業にやってくる有名なお店がすぐ近くにあるからみたい。 このお店、よく見るとコ…

とげぬき地蔵分尊

久しぶりに十条をお散歩してみました。 東十条の駅を降りて、和菓子屋の草月さんで、名物の黒松というどら焼を買おうとしたら、ものすごい長蛇の列!! 40分待ちとかいわれ、出鼻をくじかれました(>_ テレビで放送でもされたかな?? しかたがないので、東…

相葉苺園

叔母から美味しそうな苺をいただきました。 千葉県山武市成東にある苺園なのですが、苺の食べ放題も有名なんです。 今年はなるひめとかおりのという品種の苺をいただいたのですが、とってもジューシーで美味しかった♪♪ 幸せ〜〜〜!!

岩本町・東神田ファミリーバザール

最後に人形町からバスに乗って岩本町に移動しました。 ここでも大江戸問屋祭りの様なバーゲンをやっていたんです。 こちらの方が道路が広いので、ごみごみしていないので、のんびり商品を選べますが、その分ちょっと買いづらいかな? こちらではカインドウェ…

カイラス・ヴィラ

人形町交差点すぐにあるこちらのお店でランチをすることにしました。 いろいろな種類のランチはありましたが、昔みたいにいっぱい食べられないので、2種類のカレーが食べられるAセット850円にしました。 ネット等で評価がいいので友達が気になっていた…

三光稲荷神社

買い物が終わったので、お昼を食べに人形町に向かいました。 途中に猫の神社があるというので、おまいりさせていただきました。 この神社は、猫が迷子になったときにおまいりするとご利益があるようで、隅に招き猫の置物が並んでいます。 祈願されるかたは、…

大江戸問屋祭り2

このお祭りではスタンプラリーもやっていて、加盟店で購入し、スタンプを3つ集めると、写真の干支の根付けをいただけるんです。 さて、今回の戦利品は写真の洋服。 サカゼンという洋服屋さんで、3〜5千円相当のものが、3〜5百円で売っていたので、ゲッ…

大江戸問屋祭り1

問屋街の馬喰町で7月と12月の第1日曜日に行われているという、大江戸問屋祭りをのぞきに行って来ました。 東京駅から中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗り、馬喰横山駅で下車して、問屋祭りが行われる日本橋新道通りに向かうも、町全体がバーゲンで…

近江屋洋菓子店

年がばれそうですが、クリスマスケーキといえば、私は昔の不二家のケーキって感じなのです。 こちらに近いケーキを探すと、都内ならこちらのお店のクリスマスケーキがお気に入り〜♪ (今頃クリスマスのお話ですみません) でもね、我が家はすっかり少子化な…

謹賀新年

昨年は『東京下町仮面』にご訪問いただきありがとうございました。 今年も元気でのんびりお散歩がんばりますっ 皆様もよい年になりますように