2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Barbie

突然件名がBarbieですみません。私はBarbie等のお人形が大好きで、部屋の押し入れの中にはたくさんのお人形達が眠っています。 たまには入れ替えして部屋に飾っているのですが、誰も見てくれないのはあまりにもかわいそうなので、今年から月に一体ずつ紹介出…

プチモンド

散歩の最後に前から気になっていたプチモンドという喫茶店のフルーツサンドを食べに行きました。 このお店は入口がフルーツ屋さんになっています。このため奥の喫茶店で食べられるフルーツサンドはあの千疋屋さんより安くて美味しいとよく紹介されているので…

伊勢屋

今回の食後の別腹に、一番街商店街の伊勢屋で豆大福を買いました。 しかし伊勢屋って名前の和菓子屋、赤羽に数店あるみたいだし、巣鴨にも、深川やいろいろな場所にあるけど、それぞれどんな関係で、どこが一番古いのかしら? まぁ〜よくわからないけどこの…

丸健水産

なんかここは東南アジア?って感じがする赤羽銀座、昭和って感じの中央街商店街をぬけて一番街商店街に来ました。 赤羽駅がすぐそばの場所にこんなにも下町っぽいところが残っていたのかと大変驚きました。 川口屋でちくわぶを買ったので、もう一品おでんの…

小山酒造

そろそろ日も暮れそうなので、駅に向かいぷらぷら歩きました。 「こんな所に葬儀場?」 って思ったら東京23区内唯一の酒造会社、小山酒造でした。なんかグレーに統一されたビルだからすっかり葬儀場かと思っちゃった(^^ゞ すぐそばにはここで作っている丸…

赤水門(旧岩淵水門)

荒川知水資料館の裏手に赤水門(旧岩淵水門)があります。 この辺、景色がいいのですが、昔から幽霊が出ると有名な場所なので、遠くから写真を撮ってみました。 川の向こうには地元川口で一番の高層マンションのエルザタワーが見えます。 次回は自転車で散歩…

荒川知水資料館

熊野神社から今回の一番の目的である荒川知水資料館(アモア)に行きました。 ARAという荒川や荒川付近の情報が載っているフリーペーパーがあるのですが、これによく載っている荒川知水資料館ってどんなところだろうと前から興味があったので、赤羽を散歩…

熊野神社

商店街を抜けて熊野神社に向かいました。 なんかずいぶん寂しいところにあるなぁ〜って思いながら中に進むと縁結びのびわの木が置いてあったのでとりあえず葉っぱをなでなで…(^^ゞ なんか通り抜けして荒川の方に出られる気もしたのですが、とりあえずひとま…

川口屋

志茂平和通り商店街にある寒天のお店です。 この店の名物はなんとちくわぶ!なんだか築地市場に卸しているとか…。 店に近づくと接客中のお店の店主と思われる人が、 「決まったら言って下さい」 と親切に言ってくれたのでのんびりどんな品物があるか見ていた…

みやこ豆腐

志茂平和通りという商店街からちょっと路地に入ったところにあるお豆腐屋さんです。 このお店はマンガのおいしんぼに載っているお豆腐屋さんで、看板にもおいしんぼの登場人物のマンガが書いてあります。 (勝手に書いていいのかしら(^^ゞ) せっかくなので…

おかしのまちおか

LALAガーデンという商店街(いつからそんなしゃれた名前になったのか?)を歩いていたらおかしのまちおかを発見!この店お菓子が激安なのよね〜。 店頭には目玉商品の10〜50円のお菓子が並んでいます。写真は写しきれないので5・6個はずしてありま…

カトリック赤羽教会

以前アド街っく天国で赤羽を放送をしていて 「そういえば赤羽なんてずいぶん長いこと歩いたことないなぁ〜」 って事に気がつきじゃ〜って歩いてみることにしました。 写真はアド街で紹介されていた赤羽教会です。ステンドグラスが素敵と言っていましたが、入…

清寿軒

年末の大掃除のおやつにどら焼きと栗まんじゅうを買いました。 蜂蜜をたくさん使っているからかここのどら焼きは色が黒めなのですが、食べた後に残るこげめが香ばしくて大好きな一品です。 栗まんじゅうは栗がたくさん入っていて皮とのつなぎで入っているよ…

割烹吉葉

私の友人に異常な鍋好きで真夏のクソ暑い日でも 「鍋食べにいこう」 という人がいるのですが、このお店を教えたらとても気に入ったようで年に2回は必ず行くようになってしまいました。 ここはもと相撲部屋(宮城野部屋)で、宮大工が作った総ひのきの立派な…

おまけ

大相撲ふれあい感謝祭でいただいたDVDです。 まだ観ていないのですが、理事長の挨拶や相撲甚句など入っているらしいです。 そのうち価値が出るかしら…(^^ゞ

箱長

羽子板市も見たし寒いのでそろそろ帰ることにしました。 どなたかのホームページに箱長さんって桐のタンスなどに蝶やお花などの絵柄を和風の布でつけるちょっと高級なお店があるのですが、その店頭にお手ごろな値段で裁縫道具入れがあると書いてあったのを思…

はきだおれ市・羽子板市

クインベルでランチの後、浅草までぷらぷら歩きました。 花川戸公園では、はきだおれ市が行われていましたが、寒さのせいかお客さんがまばらで見る気になれずそのまま浅草寺へ行きました。 浅草寺では羽子板市が行われていて羽子板のお店がたくさん出ていま…

クインベル

前から行ってみたかったクインベルでランチをしました。 私はシーフードドリア、妹のいちごはドライカレーのオムライスを注文。小さな厨房では2〜3人位のシェフがひたすら無言でフライパンを振っています。 出てきた料理はどっちも本格的な味でおいしー♪久…

明けましておめでとうございます

5月からはじめたこのブログもめでたく新年を迎えられました。 (自分でもビックリ!!) 今年もいろいろな下町に出没しておいしいもの食べまくるぞぉ~ 皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。