川口屋

志茂平和通り商店街にある寒天のお店です。
この店の名物はなんとちくわぶ!なんだか築地市場に卸しているとか…。
店に近づくと接客中のお店の店主と思われる人が、
「決まったら言って下さい」
と親切に言ってくれたのでのんびりどんな品物があるか見ていたら30秒もしないうちに再び
「決まったら言って下さいっ」
と再度言われました(^^ゞよほどせっかちな人らしい…。
ちくわぶ2本下さい」
と言って私の前に接客中のお客さんとちょっと雑談して
「この店ちくわぶが有名でテレビで紹介されたんですよねぇ?」
って店主らしき人に話をふったのに、二人の接客でいっぱいいっぱいのようで
(あ〜はいはい)
って感じでうなづくだけでした(T_T)
せっかく電車に乗ってきたのに…きっとまじめな職人さんなんだろうなぁ〜。
ちなみに家に帰っておでんにして食べたのですが、いくら煮込んでも煮くずれないしっかりしたちくわぶでした。なんか店主の人柄と同じ気がしたりして…(^^ゞ
(北区志茂2)
★★★★☆