2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸翔

西新井大師を後にして、荒川区役所付近にやって来ました。 なんかテレビで紹介されていた限定のちらし寿司を食べました。 この具の並べ方…芸術的です。しかも美味しい♪ サラダに味噌汁に、なんと最後にデザートのアイスまで着いています。 女性好みのお寿司…

西新井大師

次の日、妹のいちごと自転車で散歩です。 まずは橋を渡って西新井大師へ向かいました。 ここは藤の花が有名な場所で、その季節は人でいっぱいなのですが、やはり時期が違うのでゆっくり見ることが出来ます。 写真の白いお地蔵様は『塩地蔵』といって、お地蔵…

金の湯

妹のいちごと夕飯を食べる時間までちょっと時間があったので、銭湯に行って来ました。 足立区は銭湯の数が多いのが名物で、とくに大黒湯とタカラ湯がキングオブ銭湯と呼ばれ有名なのですが、とりあえず近所の金の湯に行きました。 やはり銭湯の数が多いから…

加藤煎豆店

いったん妹のいちごの家に戻ろうと思って自転車をこいでいたのですが、近くにお豆のお店があることに気がづき探しました。 どこかなぁ〜って思っていたらお店の前に鳩が数羽いるお店があるのですぐわかります(^_^;) たくさんあるなか3種類くらい買ってみま…

あちこちや

堀切からふらふら千住に戻りアイス最中を食べようと甘味屋のあちこちやによりました。 すぐ帰るので、席に座らないで外で食べようと思い最中を買って自転車を駐車した場所に戻ったら 『駅前の駐車禁止エリアに自転車を置きっぱなしにするとは何事だ!!鍵ま…

堀切菖蒲園

毎年菖蒲の季節になると『行ってみたいなぁ〜』ってずっと思っていた堀切菖蒲園に行きました。 そして気がついた事は…。 すげ〜ちっけぇ〜(◎o◎) こっ…これは近所の公園くらいの大きさ?? なんかトイレ休憩によったみたい。 とほほ…。

立石バーガー

知る人ぞ知る100円バーガーのお店です。 見た目は普通に町の食堂って感じで中で、あんみつとか食べられるみたい。 ショーケースにはコッペパン等の怪しい実物のサンプルが並んでいます。 恐る恐る扉を開けて噂のハンバーガーを購入しました。 せっかくな…

ほりぐちベーカリー

お腹がいっぱいになった事だし、橋を渡って葛飾区堀切にやって来ました。 とりあえず明日の朝食用のパンを買いました。 このお店はケーキや和菓子など取り扱う商品が多く、地元御用達のお店の様で、お客さんがたえません。 せっかく下町に来ているので甘食や…

鳥真

ブランチにネットで見て気になっていたどんぶりを食べようと開店と同時に入って見ました。 さすがにお客は私だけで、お店の方は鶏を次々まるごとさばいています。 すげ〜(^_^;) しばらく待っていたら注文した焼き鳥そぼろ丼が来ました。 さすがに専門店だけ…

かどや

千住代表甘味のお店です。 『かどやの槍かけだんご』 の看板が目につきます。 平べったい特徴のあるお餅にあんことみたらしがのっかっています。 この団子の焦げ目がなんともいえない味になるのよねぇ〜。 (足立区千住4) ★★★★★

横山家住宅・絵馬屋

名倉医院とともに古い横山家住宅です。 現在も住んでいるお家なので、中が見られないのですが、旧千住宿を象徴するたたずまいです。 また、その前に絵馬を作っているお家があるのですが、これも横山家のお家の様です。 看板を読むと先祖代々絵馬を作っている…

名倉医院

千住のはずれの方にある足立市場を後にして、今度は逆側のはずれの方に来ました。 ここは特に古い住居がまだ残っているところです。 写真の名倉医院は全国にあるほねつぎの名倉医院の元祖の病院で、江戸時代から今でも現役なのが驚きです。 近かったらぜひ通…

やっちゃば

足立市場のそばにある千住宿プチテラスという千住の歴史など展示している場所があるのですが、どうやら土日のみの様で…残念!! 仕方がないので自転車でふらふらしていたら古い看板をあちこちで見ることが出来ます。 どうやらやっちゃば(青果市場)と呼ばれ…

足立市場

千住のやっちゃば(青果市場)に着きました。 場所柄トラックがスピードあげてばんばん走っているので、とりあえず入口で写真だけ撮って帰りました。 本当は名物の千住ネギという太くて白い部分が長いネギをゲットしたいんだけどな…。 市場の脇には『千住宿…

千住神社

次の日妹のいちごは会社のため、自転車を借りて千住を散歩しました。 途中、願掛け恵比寿という言葉にひかれて千住神社によってみました。 写真の恵比寿様は回転出来るようになっていて、お願い事を思いながら3回転させてハンカチで悪いところを拭いてあげ…

大はし

ただいまブログの更新が非常に遅れていまして(散歩のしすぎ?)ちょっと前になりますが、結婚して千住にいる妹のいちごから旦那が出張でいないので遊びに来ない??と連絡が来ましたのでいそいそと千住に行って来ました。 会社のあと待ち合わせをして東京三…

櫻花

恵比寿にあるジェラート屋さんです。 このお店のジェラートは、豆腐・かりん糖・抹茶など和風の味ばかり取り揃えています。 アイスの上に駄菓子のミルク煎餅を厚くしたお煎餅がちょこんとのり、脇には口直しの塩昆布が添えられているのですが、う〜ん塩昆布…

100% Chocolate Cafe

京橋の明治製菓本社にあるカフェです。 今回、品川エキュートで12月9日までの期間限定で人気のコロネを発売しています。 でも、このコロネ小さいし細いししかも200円もするし…。 しかし、食べてみるとこれが大人の味で美味しいの( ̄∀ ̄) 味はプレーン…

浅草シルクプリン

最近、雑誌によく載っているプリンのお店で話題のプリンを購入してみました。 食べてみると濃厚なプリンなのですが、下のカラメルと混ぜ合わせると不思議な事になめらかな味に大変身です(≧∇≦) 値段が若干高めなのがちょっとですが、いいお店が浅草に増えて嬉…

写楽

セキネベーカリーのパンをぶら下げてぶらぶら歩いていたらたい焼き屋さんを発見!! よ〜く見るとひとつひとつ手で焼いているではありませんか…。 これは買うしかないわって事でワクワクしながら注文しました。 このお店、大学芋で有名な千葉屋という店のの…

セキネベーカリー

裏浅草にあるパン屋さんです。 前から気になっていたのですが、お店からおしゃれなパンばかり並んでいるのかと思っていて機会を逃していました。 実際中に入るとそんなことはなくてジャムパンやコッペパンなど並んでいて嬉しくなります。 やっぱり下町はこう…

青木屋

コッペパン大好きな私のイチ押しのコロッケパンのお店です。 他にメンチやカツなどもあるのですが、私のおすすめはやっぱりコロッケだわ♪ 今回は妹のいちごが買って来てくれました。 たまにキャベツとか入れないのかな?とか思うのですが、揚げたてにソース…