2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンバン

すっかり忘れていたのですが、母の誕生日じゃないって気がついた いや〜やばかった。 ケーキでも買って帰ろうと思い出したのは、東京駅のグランスタにあるコロンバンさんのこちらのケーキ バタークリームロール(1296円)。 子供の頃に食べたバタークリーム…

GATOPAN

前から気になっていたのですが、地元のパン屋さんの前に、『黒の生色パン』ってのぼりがあるのです。(880円) 家で話題にはなっていたのですが、なんとご近所の方にいただいてしまいました 我々の話しを聞いていたのかしら 真っ黒です・・・ なんでこんなに…

食べる珈琲

先月、母の実家の千葉県山武市まで行ってきました 高速のサービスエリアに寄ったので、サービスエリア限定という前から気になっていた飴を買わなくちゃって、寄り道。 2箇所目でやっと見つけました。 食べる珈琲(500円)です。 意外に高くてびっくり 中は…

元祖 五十番 神楽坂本店

ご近所の方からこちらをいただきました 神楽坂の五十番さんです。 いつもおいしそうな饅頭などが並んでいるお店ですね 袋から出してみると、ずっしりした大きな中華まんが出てきました。 さすが神楽坂の名物 食べてみてびっくりなのですが、沢山の具材が入っ…

たまごやとよまる

先月、母の実家の千葉県山武市に行ってきました 私の子供の頃は何にもない町だったのですが、今はいちごが名物。 昔からいちごの町だったらよかったのに・・・ さて、渋滞を避け朝早く家を出たので、お腹が空きました。 妹御用達のこちらに直行です。 たまご…

FRUITS PARLOR GOTO

休暇をいただいて今月末閉店する駒込駅近くのアルプス洋菓子店さんと、閉店してしまった浅草のアンヂェラスさんに行ってきました 朝から行列に並ぶ事、合計3時間半!! ランチの時間も終わり、お昼食べそこなったとしょんぼり歩いていたら、いつも行列のあ…

浅草界隈

浅草がより一層観光地になってしまったため、浅草に行く事がめっきり減りました 今回、私の大好きなアンヂェラスさんが閉店という事で、久しぶりに行ったらいろいろ変わっていてびっくり!! アンヂェラスさんの向かいにあるオレンテくんというキャラクター …

アンヂェラス

駒込駅前のアルプス洋菓子店さんと、浅草のアンヂェラスさんが閉店という事で、休暇をいただき別れを惜しんできました アルプス洋菓子店さんでケーキをゲットしたあと、そのまま電車に乗って浅草へ 開店15分前に着いたのですが、物凄い行列 これじゃ買えない…

アルプス洋菓子店 その4

駒込駅前にあるアルプス洋菓子店さんが今月末で閉店というので、ケーキを買いに行ってきました 平日だから平気かな?って、開店1時間15分前にお店の前に行ったらなんと、7番目。 ひとりで並んでいるのはさみしかったぁ〜 こんな風に包装紙やリボンで包ん…

アルプス洋菓子店 その3

今月末で閉店してしまう駒込駅前にあるアルプス洋菓子店にお別れに行ってきました 妹が並んでたくさん買ってきてくれたので、もう買わなくてもいいのですが、やっぱりもう食べられないと思ったら行かずにはいられません 休暇を取って、開店1時間15分前にお店…

日本橋の老舗 4社合同出張直売

年に数回開催される日本橋の老舗4社合同出張直売に行って来ました 4社とは、にんべんさんと日本橋海苔店さんと日本橋貝新さんに、最近加わった人形町今半さんです。 私は初日の早い時間の賞味期限が近くなった激安狙いなのです さて、今回の戦利品は 白だ…

アルプス洋菓子店 その2

駒込駅近くのアルプス洋菓子店さんが今月末で閉店するそうです 最近バタークリームのケーキが懐かしく、見つけては食べている私は大ショック!! しかも浅草のアンヂェラスさんもなんですよね 行動の早い妹がさっそく行って、たくさんお土産をいただき、いろ…

アルプス洋菓子店 その1

駒込駅前にある老舗のアルプスさんが今月末で閉店するそうです 浅草のアンヂェラスさんも閉店で、バタークリームのケーキを取り扱うお店がなくなって悲し〜い。 最後に是非買いに行こうと思っていたのですがなかなか行けず・・・って思っていたら妹が行って…

天の川 チャルメラ太郎

前からお店があるのは知っていましたが、いつも閉まっているのですでに閉店したお店なのかな?って思ったり、またある時はお客さんが結構入っていることもある、気になるお店に行ってきました 地元の新聞に載って初めてわかりましたが、日・火・木の11:30〜1…

リンガーハット

お昼ご飯を食べそこなって、ランチ難民・・・ 開いているお店に入ろうと、探していたらリンガーハットの前を通ったので、久しぶりに入ってみました。 こちらに来たら長崎ちゃんぽんを食べなきゃなのですが、気になったのは店舗限定のこちら ぎょうざ定食が50…

彩果の宝石 2019 ご愛顧感謝祭

毎年楽しみにしている、芥川製菓さんのチョコレートのアウトレットに参戦し、続いて浦和駅にあるコルソで年に一度の彩果の宝石の感謝祭にも参戦してきました あぁ〜忙しい お楽しみセットが千円で購入出来るのです。 あまりの人気に浦和駅から購入終わるまで…

2019年 芥川製菓 チョコレートアウトレット

毎年楽しみにしている芥川製菓さんのチョコレートアウトレットに参戦してきました 初日の2月22日、池袋サンシャインシティに1時間前に並んだのですが、いつもより人が少ないなぁ〜 年配の方が多いので、待っている間いろいろお話しが伺えるのですが、昔…

下谷神社

御徒町駅から浅草方面に向かい、上野駅方面にお散歩してきました 最後に下谷神社で参拝させていただきました。 なんだか初午の日だったようで、町内会なのかな?お餅つきをしていました。 こちらの神社、何回かご朱印をいただこうと伺っているのですが、いつ…

田原町界隈

御徒町駅から浅草方面に向かい、上野駅方面までお散歩してきました すると田原町小学校の門の柵にあれが・・・。 井戸です 防災用って書いてありました。 立て看板をみると、この辺り紙漉町っていうのですね 江戸で初めて紙漉が行われた場所だそうです。 そ…

アンヂェラス その2

浅草の純喫茶、アンヂェラスが閉店すると妹から聞いて、あわててお店に行ったのですが、私の大好きなバターケーキは売り切れ あぁもう食べられないのねって嘆いていたら、妹からこんなプレゼントをいただきました。 キャーーーーー 嬉しい〜 包装紙を開けて…