2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神田〜湯島

神田須田町を後にして、湯島方面に向かって歩きます。 小学校の時の社会科見学に行った交通博物館が、取り壊されている途中でちょっと寂しい気がしました。 この湯島に向かうあたり、ビルだらけと思うのですが、結構古い家も多く、短いですが路地裏もあった…

神田須田町・淡路町6

写真は大好きな万惣のホットケーキです。 なんてことない普通のホットケーキなのですが、まわりがカリっとしていてなにげに凝った焼き方が 『また食べたいなぁ〜』 って思うんですよね。 なにげにブログを見ていたら、栗のクリームを添えたホットケーキが美…

神田須田町・淡路町5

写真は甘味屋さんの竹むらと喫茶店のショパンです。 ショパンはビルの1階にあるので、中に入らないと老舗って感じはまったく感じませんが、竹むらはいかにも老舗って感じの木造家屋です。 中に入るとタイムスリップしたかの様な昭和レトロな感じで、フーテ…

神田須田町・淡路町4

写真は松栄亭という洋食屋さんです。 オムライスなどの昔ながらのメニューが並びますが、ここの名物はなんといっても洋風かきあげです。 なんでもあの夏目漱石の大好物だったとか…。 ふっくらとしてなんてことないかきあげなのですが、たまに食べたくなりま…

神田須田町・淡路町3

写真は近江屋洋菓子店です。 ここはアップルパイが有名らしいのですが、最近はドリンクバーにあるボルシチが有名の様です。 昔は千円くらいでドリンクバーとケーキ食べ放題っていう素晴らしく美味しい企画があったのですが、やっぱり私の様に食べる人ばかり…

神田須田町・淡路町2

写真は鶏料理のぼたん、あんこう料理のいせ源です。 実はどちらも行った事がありません(^_^;) なぜかというと昔、裏ミシュランという本があり、有名店をお忍びで入店し、批評をするというものでしたが、どちらの店もワーストの方で満点に近く、なにも高いお…

神田須田町・淡路町1

神田須田町・淡路町には老舗が数多く残っています。 せっかくなのでしばらく老舗の紹介を簡単にしていこうかと思います。 まずはお蕎麦屋さん、藪そばとまつやさんです。 藪そばは年末になると年越し蕎麦をもとめて行列になるのをテレビのニュースによく取り…

ニコライ堂

神田に勤めていた時は飲みに行く途中で見たり、遊びに行くためお茶の水駅を利用した時など、外側からしか見た事がなかったので、入って見る事にしました。 関係者以外立ち入り禁止なのかと思っていたら、意外に簡単に中に入れてびっくりしました。 さすがに…

お茶の水

下町好きな私ですが、今年は訳あってお茶の水に出没しなければいけない事が多く、正直ちょっとうんざりぎみ…。 でも、何度か通っているうちに写真がたまってきましたので、お茶の水・神田・湯島周辺を紹介しようかと思います。 とくに神田は会社が引越するま…

神田祭5

神田祭の時に町内会で作る手ぬぐいの様です。 ご祝儀持って来た人に配ったりするんでしょうね。 どちらにしても貴重な下町グッツが増えました。 嬉しい〜\(≧▽≦)丿

神田祭4

東京のど真ん中で鯉のぼりを発見!! 子供の頃はよく見ていたけれど、最近はすっかり見なくなってしまいました。 これ毎年あげてもらいたいな。 お御輿がすべて休憩中?でちょっと残念でしたが、お祭りの雰囲気も味わえたのでまぁ〜よかったかな? 今度はお…

神田祭3

治療後、神田の街を散歩。 各町内会の神酒所の前にはお御輿が置かれていました。 休憩中なのか子供が親から太鼓のたたき方を教わっている所をみました。 こうやって神田っ子が出来るのでしょうね。

神田祭2

治療のため診療室に入ったら、先生は浴衣で迎えてくれました。 そして白衣に着替えの間、半纏を撮影させていただきました。 初めて触らせていただきましたが、結構凝った作りになっていて、袖をひっくり返すと違う柄が顔を出します。 帯はありませんでしたが…

神田祭1

今年の1月に歯の検査がてら神田にある歯医者さんに行ったら特に問題なしでラッキー♪と思っていたところに 『今年の神田祭りは本祭りだから治療がてら遊びに来たら?』 と言っていただきました。 キャー\(≧▽≦)丿 って喜んでいたのですが、結局つい最近歯の…

お知らせ!!

駒込にある霜降銀座商店街と染井銀座商店街主催で恒例の浅見光彦ミステリーウォークが今月27日まで開催しています。 JR王子・上中里・駒込駅などで写真のミステリー手帖をゲットして、ぜひ下町散歩をしましょう!! 今年は染井霊園の方面も歩く様です。

ユーハイムディーマイスター

久しぶりに池袋に来たので、西武デパートの食品街によってから帰る事にしました。 妹のいちごがかわいいケーキがあるというので見に行ったら本当にかわいいケーキだらけでびっくりしました。 悩んだあげくに選んだ3品です。 なんだか食べると開運してくれる…

リカちゃん展4

リカちゃん展のパンフレットには最後のページにパスポートがついていて、展示物を見ながらスタンプラリーが出来る様になっていて、スタンプ全部押すと写真のリカちゃんシールがもらえました。 でも…ワールドツアーと言うわりにはフランスとイタリアしか旅し…

リカちゃん展3

懸賞シリーズのリカちゃんです。 写真はピザーラとミスタードーナツです。 ピザーラは知りませんが、ミスタードーナツはどうしても欲しくて友達にもお願いしたり、ほぼ毎日ドーナツを食べまくり6枚も応募したのに当たりませんでした。 お陰様で体重が増えま…

リカちゃん展2

私が子供の頃遊んでいたリカちゃんハウスです。 これ閉じるとバックになるので、お友達のところに遊び道具一式つめてよく遊びに出かけたものです。 マクドナルドは妹のいちご世代流行っていたらしいです。 (年齢がバレバレ…(>_ でも懐かしい。

リカちゃん展1

リカちゃんは今年で40周年だそうです。 そこで、東武デパートから池袋サンシャインシティに移動してリカちゃん展を見に行って来ました。 入口を入るとずら〜〜〜っとリカちゃんがお出迎えです(^_^;)

北海道展

妹にいちごに連れられて池袋の東武デパートの北海道展に行って来ました。 なんだかテレビで紹介されたとかでお目当ての橙やのラーメンはなんと3時間待ち…(>_ 仕方がないのでHORIの夕張メロンソフトを食べて帰りました。 濃厚なソフトクリームにあっさり…

するが

妹のいちごの手土産、今月のするが焼きです。 今月は練乳クリーム&甘納豆!! 練乳クリームがなんだかバタークリームっぽくて懐かしい味です。 噛みしめると甘納豆がつぶれてまた味が変わります。 2度美味しい〜。 (千代田区丸の内1) ★★★★★

ドイツバービー

1994年に発売されたドイツバービーです。 これは昨年表参道のキディーランドに行った時に見つけました。 なんで昔のバービーが置いてあったのか不明なのですが、少し安く売っていたのでつい買ってしまいました。 (それでも当時の値段よりは若干高いです…