2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Toshi Yoroizuka TOKYO

京橋エドグランに伺う時は、鎧塚さんのお店に入れないかなぁ〜って、いつものぞいています 1階のカフェはいつも混んでいるのです すると、カウンターにカップルの隣でとっても座りにくい席が1席空いているではありませんか!! お邪魔ですが、こっそり初め…

中央区観光情報センター

築地本願寺から銀座を抜けて、京橋をお散歩しました。 ここまで来たら、あそこに寄らなくちゃ 中央区観光情報センターです。 京橋エドグランの地下にあって、観光客は分かりやすいのか?って心配してしまいます 東京観光のパンフレットや、お散歩情報をいた…

末広庵

築地本願寺からGINZA SIXに歩いてみました こちらの地下には他のデパートにはないスイーツがあるので、チェックです。 ひと回りして今回気になったのは、こちら 大師祈願餅(540円)。 川崎大師にあるお店の様です。 誰も注文している人がいないのでドキドキ…

築地本願寺

築地本願寺におまいりさせていただきました。 あまりに暑い日だったので、中に入ったら出られない〜 こちらには御朱印はないのですが、代わりに参拝カードをいただけるのです。 7月の参拝カードはこちら 孔雀です。 版画みたいで素敵。 ネット情報で確かな…

出町ふたば

ちょっと前になりますが、6月16日は和菓子の日なんだそうです 和菓子の日という日にちがあるなら、限定商品があるのかな?とデパートをうろうろしてみたのですが、なかなかこれってものがありません すると三越銀座店でなにやら妙な行列を発見しました。 …

築地場外市場

築地の波除稲荷神社を参拝したあとに、久しぶりに築地場外市場をぐるりとお散歩してみました。 なんだかすっかり観光地になって、店員さん達は英語力が高くなった様な・・・ なんだか道頓堀にあるあのお店みたい お魚の市場にキリンが出現!! なんでもあり…

波除稲荷神社

築地本願寺から近くの波除稲荷神社に向かいました 築地市場の端にあるので、観光客が気がつかないのかな? まずは参拝させていただきました こちらは狛犬の様に、神社の両脇に獅子頭があるのです。 こちらはお神輿になるのかな? それっぽい穴が開いています…

築地本願寺

築地本願寺に行ってきました 天気はいまいちでしたが、築地市場が近いだけあって、お寺も外国人だらけでした。 ここもすっかり観光地? さて、築地本願寺には御朱印がないのですが、その代わりに参拝カードをいただけるのです。 ネット情報で確かな事は分か…

有楽町駅前広場

有楽町駅前ではいろんなイベントが開催されていますが、たまたま前を通ったら爽のアイスのイベントが開催されていました。 もう2ヶ月位前なんですけど・・・ イベントは終わってますが、こちらはまだ残っています。 爽のアイスでお絵かきしようというイベン…

いただき物

妹夫婦から手土産をいただきました 北海道に旅行じゃなくて、スーパーで北海道のスイーツが売っていたらしい。 いや〜自宅そばのスーパーもたまに地方のスイーツ売っていたりするのですが、六花亭や三方六なんて売ってません 駅前のスーパーは強い!! この…

Epi−ciel

飯田橋駅近くのまめ茶和んさんでかき氷をいただいたあと、すぐ近くのこちらのパン屋さんを見つけました。 周年祭の看板が気になる 明日の朝食にしようと、店内でお買い物をして帰ることにしました。 ガーリックフランス(180円)と明太子フランス(230円)。…

まめ茶和ん

九段下方面から飯田橋駅近くに歩いてきました ちょっと休憩しようと、前から行ってみたいと思っていたこちらのお店によってみました。 まめ茶和んさんという讃岐うどん屋さんなのです。 武蔵小山のお店から行ってみたいと思っていたのですが、飯田橋駅近くに…

東京大神宮

九段下から飯田橋方面に向かって歩いてみました すると・・・ 縁結びで有名な東京大神宮です。 ここいつも女性がいっぱいで、参拝だけでもすごい行列なのよね。 って、私も女性なのですが せっかくなのでちょっとのぞいてみたら、なんと行列がありません ゆ…

滝沢馬琴 硯の井戸

九段下から飯田橋方面に向かって歩いてみました ちょっと脇道にそれて、見学です。 ニューハイツ九段というマンションの前に、目的の看板がありました。 恐る恐る奥に入ってみると・・・。 おしゃれな和風庭園です どうやらこちらが滝沢馬琴宅にあった井戸の…

宝来屋

九段下から靖国神社方面にお堀沿いを歩きました 目的の和菓子屋さんを目指して歩いていたのですが、なかなかたどり着けません 思っていたより遠かった・・・ さて、店内に入ってみましたが、正直雰囲気が買いにくい 緊張しながら、こちらを購入してみました…

寿々木

会社の一斉休日に千代田区観光協会でお散歩用のパンフレットを物色したあと、せっかくの休みだから平日営業のお店に行ってみました 私が大好きな銅板建築のお店なのです。 ちなみに明治29年からのお店で、創業120年の老舗だそうです。 甘味メニューがたくさ…

千代田区観光協会

会社の一斉休日にこちらに立ち寄ってみました 九段下の北の丸公園にかかる清水門のそばにあるのです。 なんだかちょんまげのお侍さんでも出て来そう さて、観光協会にはいろいろパンフレットが置いてあるのです。 お散歩に使えそうなパンフレットを物色です …

ミスタードーナツ

お店の前を通ったので、CMで気になっていたドーナツを買ってみました PABLOとコラボしたドーナツです ミスタードーナツは最近いろんなコラボ商品が出ますねぇ。 チーズタルトグラム(216円)。 チーズタルトアプリコット(216円)。 レアチーズシューアプリ…

昔ながらの喫茶店 友路有

久しぶりに赤羽駅で下車したので、前から気になっている喫茶店でパフェをいただこうと、こちらのお店によってみました メロンどっさり使ったパフェや、桃が丸ごとのったパフェを食べようと、ウキウキでメニューを見たら・・・。 あれれ??どこにもないよ?…

カッパバッチ

今年は江戸から東京に改められて150年目の節目なんだそうです。 この記念事業なのかな?Old meets New東京150年事業で、カッパバッチが復活したという記事を見つけて手に入れようといそいそ銀座に出かけたら、全て売り切れ 7月24日にイトーヨーカドーで販売…

MAMESHIBA CAFFEE WATER

戸田市のSHIBAKENでランチのあと、MAMESHIBAのスイーツに向かいました。 柴犬から豆柴なの 気がつかない間に移転していました。 でもね、階段を上がろうとしてガッカリ 狙っていたかき氷がやってなかった。 今はバリバリやっていると思いますが・・・ 店内は…

Panya no Takesan!

戸田市にあるCAFE SHIBAKENでランチのあと、デザートを食べに次のお店に向かって歩いていたら、新しいパン屋を発見しました。 当然ですが、より道〜 店内に入ってみると、いい香り。 テンション上がる〜 いや〜選べません かわいいなって思ったら、気まぐれ…