カッパバッチ

今年は江戸から東京に改められて150年目の節目なんだそうです。
この記念事業なのかな?Old meets New東京150年事業で、カッパバッチが復活したという記事を見つけて手に入れようといそいそ銀座に出かけたら、全て売り切れ
7月24日にイトーヨーカドーで販売するとの書いてあったので、赤羽駅で下車して購入しました


私はカッパバッチ自体知らなかったのですが、昭和31年江戸築城500年を記念して行われた大東京祭に由来するそうです。
毎年都民の日の前にカッパバッチは販売され、都有施設の入場無料を認める際の目印として用いられたそうです。
これが平成9年以来21年ぶりに復活したらしいです。
下町大好きな私ですが、東京歩いていて全く知らなかった


右側の復刻カッパバッチは、小島功さんのデザイン、新カッパバッチは安斎肇さんのデザイン。
安斎さんの方は、カプセルトイでピンク・イエローもあるようです。
ちなみに写真のセットは600円でした。


よく読んでみると、抽選でプレミアムチケットツアーに招待という応募券が入っています。
都内の博物館・美術館など、無料や割引などいろいろ特典もあるのでお得
秋になったらバッチをつけてどこに行こうかな?