2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駿府城

昨年、静岡に出張しました。 仕事終わりに静岡駅をお散歩。 徳川家康像がありました。 近くには竹千代像もありました。 駿府城入口にはこんなオブジェがありました。 どうする家康で松本潤さんが来ていた鎧のプラモデル。 なんと静岡って全国プラモデル8割…

龍瓶(りゅうへい)

毎年恒例の障子張りは、妹にお願いしています。 終了後、お礼にこちらのお店でランチをしてきました。 今年は辰年なので、運気が上がりそうな店名です。 ランチメニューが多くて悩みます。 玉子とじそばが気になる。 やっぱり天もりそばかな? 前回はこちら…

PARIS BUTTER CHOCOLAT

年末、妹からお菓子をいただきました。 東京駅のグランスタ東京に入っているお店なんだそう。 パリバターショコラってお菓子みたい。 説明書を読んでもよくわからないな。 食べてみるとサクサクの皮にチョコレートが混ざっておいしい。 アクセントのマカダミ…

讃岐うどん 谷や

久しぶりに日本橋浜町と人形町をお散歩しました。 明治座近くのお店で、食べてみたいランチがあったのですが、いっぱいで入れませんって看板があり、フラれてたのでこちらのお店に行ってきました。 時間をずらしたのですが、10人くらい並んでいました。 外国…

日本橋の老舗4社合同出張販売

年末に不定期で開催されている日本橋の老舗4社合同出張販売に参戦してきました。 日本橋の老舗とは、にんべんさん、日本橋貝新さん、日本橋海苔店さん、人形町今半さん。 老舗というだけあって、購買層はちょっと高めです。 私はチラシにない激安商品狙いで…

Smaile Thailand

年末、馬喰町で開催されていた大江戸問屋まつりと岩本町・東神田ファミリーバザールに行ってきました。 大江戸問屋まつりが日曜日開催なので、浅草橋駅あたりで日曜日営業しているお店を探します。 昨年もこちらのお店に伺いました。 スペシャルランチセット…

大江戸問屋まつり、岩本町・東神田ファミリーバザール

昨年、楽しみにしていた大江戸問屋まつりと岩本町・東神田ファミリーバザールに行ってきました。 東京駅から中央区のコミュニティバスの江戸バスに乗って、馬喰町の大江戸問屋まつりに向かいました。 人がいっぱい。 でもね、昔はバスを降りると激安お菓子の…

中華 天津楼

昨年、出張で名古屋に行って来ました。 仕事帰り大須商店街をお散歩して、電車に乗って憧れのボンボンのケーキを購入し、お隣の系列店の中華屋で夕飯をいただきました。 昭和35年の老舗の様です。 くまちゃんのシンボルマークがかわいい。 終日いただける…

洋菓子ボンボン

昨年、名古屋に出張に行って来ました。 仕事が終わって、大須商店街をお散歩して、次に食べてみたかったケーキを買いに行きました。 このレトロな雰囲気がいいです。 7時近かったのですが、お客さんでいっぱい。 こちらでどうしても食べたいケーキがあった…

大須観音

昨年名古屋に出張に行って来ました。 大須商店街をお散歩して、最後に大須観音さんにご挨拶して来ました。 大須商店街は賑やかだったのに、こちらはひっそり。 ご挨拶して来ました。 年末にはみんなで鐘をついたのかしら? 私の大好きな仁王様がいらっしゃい…