2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天神

近くに来たのでおまいりさせていただきました。 受験シーズンだけあって、絵馬がびっしり奉納されていて物凄く重たそうです。 よく見ると受験する学校が書いてあるなかに、すごい学校ばかり書いてある絵馬もあって、縁のなかった私はただ感心するばかりでし…

ニキベーカリー

本郷から湯島に向かって歩きました。 ちょっと疲れたので休憩しようと思い付いたのが、このお店。 御徒町の二木の菓子系列のお店の様です。 湯島天神のすぐ近くにあるのですが、空いていてゆっくり出来ました。 お腹はいっぱいなので、キャラメルラテを飲み…

本郷井戸めぐり

ランチのあとはカロリーを消費するため、東大に向かいました。 こちらの博物館に行きたかったのですが、受験のため中に入れず…(>_ 今回のお散歩はついていません。 しかたがないので、本郷菊坂で周辺の井戸探しをすることにしました。 まずは有名な樋口一葉…

栄児家庭料理

神田明神でふらふらしていたらランチの時間になったので、こちらのお店に行きました。 こちらは板橋で人気になっていて前から気になっていたのですが、本郷にも支店が出来たんですよ。 ランチは水餃子食べ放題と、先着でデザートがつくみたい。 麻婆豆腐と悩…

神田明神・神田の家

のんびり宿泊付きで1日中すごすチャンスがあり、お散歩をしてきました。 はじめにやっぱり神社におまいりをしようと、神田明神に行きました。 神馬の明ちゃんはお留守でしたが、お正月の雰囲気が残っていてうきうきします。 でもね…ちょうど8のつく日だっ…

彩果の宝石2014感謝祭

先週浦和コルソで埼玉銘菓の彩果の宝石の大感謝記念祭があったので、いそいそと行って来ました。 こちらのゼリーが定価2500円位の品を、千円で買えるお得な日なんです♪ 毎年整理券を配って1時間くらい並ぶ様ですが、週末の悪天候のせいで並ばずに余裕で…

イーストナイン

冷凍のケーキを作っている地元の工場です。 週末の悪天候の中、ご近所の方が規格外品を買いに行ったようで、お裾分けをいただきました。 チョコレートケーキと渋皮モンブランとフレンチトーストです。 チョコレートケーキは食べたことがありますが、モンブラ…

リーガロイヤルホテル

バレンタインに会社のお友達からいただきました。 なんだかテレビで紹介されたそうです。 袋を見るとバニラホットケーキって書いてあります♪ 冷凍でいただいたので、説明書のとおり電子レンジて2分弱加熱して、オーブントースターでちょっと表面をカリカリ…

たいやきたいち

日暮里駅に向かって帰ることにしました。 そういえばたい焼き屋さんがあったなぁ〜って思いだし、お土産に買って帰りました。 このお店は根津のたい焼きの初代の長男が店主と書いてあります。 という事は柳屋系のたい焼きの様です。 家に帰って袋を開けてみ…

谷中界隈

電車に乗って千駄木駅で下車しました。 谷中の路地裏を歩いていたら、今にも倒れそうな木を発見!! 谷中銀座では閉店に向けてちょっと割引になっていたり、よく見ると新しいお店もあって、のんびり歩いてみました。

代々木八幡宮2

参道を通った時に気がついたのですが、なぜかこの神社には縄文式竪穴住居があるんですよ。 やはりパワースポットといわれる場所は、縄文時代から暮らしていくのにいい場所だったという事かしら? あと、UFOでも着陸するの?って感じのタイルを輪でまるく作っ…

代々木八幡宮1

人間ドックで結果を聞いたあと、いつもは表参道に向かうのですが、今回はパワースポットといわれるこちらの神社に行って来ました。 なんだかこのあたりは土地からいいようで、売れない芸人さんがこの地に住むとブレイクするらしいとか…。 確かに歩いているだ…

鍋島松涛公園

人間ドックの結果を聞くまでに時間があったので、カロリー消費のためお散歩をしました。 渋谷駅からちょっと歩いただけで、写真の様な池のある公園があるのにびっくり!! もっとびっくりなのは、このあたりものすごいお屋敷だらけなんですね〜(^_^;) こうい…

松涛カフェ

年末の話しになりますが、恒例の人間ドックに行って来ました。 結果を聞くまでにランチを食べに行こうと外を歩いていて、ここのスイーツを思いだし、いそいそと向かいます。 ここのシフォンケーキが美味しいと聞いていたのですが、バタートーストをした方が…

湖月堂

妹夫婦が千葉県成東町で苺狩りに行ったそうで、お土産にいただきました。 私も何度かお店の前を通った事があり、『工場直売』の看板が気にはなっていたんです。 柚子羊羮などを販売しているお店らしいのですが、なかでも写真の柚子だよりという5倍希釈にし…

近江屋洋菓子店

大好きなケーキをまた買いに行きました。 苺の季節だから、きっと美味しいだろうとショーケースをのぞいたら、ストロベリーチョコという大きな苺のチョコがけを発見!! 写真のケーキと一緒に買いました。 このストロベリーチョコの苺が、チョコに負けなくて…

ギャラリー美沙和

久しぶりに家族でランチに出かけました。 ここのオランダおにぎりというセットを食べました。 焼きおにぎりの上に、たっぷりの和風だしの餡をかけたシンプルなどんぶりなのですが、上にのっている蟹が高級感を出しています。 お新香とオランダおにぎりを食べ…

コージーコーナー

珍しく平日暇だったので、コージーコーナーの川口工場のアウトレットに行って来ました。 今回は常連のプリンやエクレアの他に、ケーキもあったりさて当たりの日かなぁ〜? 今回は苺のモンブラン(2個・410円)とエクレア(5個・320円)を買いました…

歌舞伎ギャラリー

ランチのあと歌舞伎座によってギャラリーを見学しました。 歌舞伎雪景色から早春へというテーマでしたが、写真がダメというので庭園の写真だけ撮って来ました。 土日に行くと行列でなかなか見ることが出来なかったのですが、素晴らしい衣装を間近に見られて…