2022-01-01から1年間の記事一覧

ドンレミーアウトレット上野不忍店

馬喰町で開催されていた大江戸問屋まつりの帰りにこちらによりました。 京成上野駅近くのコンビニなどに置いてあるスイーツのアウトレット店。 ここのドリンクバー&ソフトクリーム食べ放題(500円)が気になっていたのです。 セルフサービスなので、ソフトク…

ご当地パン その8

11月に九州の博多と小倉に出張してきました。 せっかくグルメの街に来たのだからと、ホテルの朝ごはんをつけずにご当地のパンをいろいろ食べてみました。 SANNYというスーパーで購入したご当地袋パン。 便秘にならないように、飲むヨーグルトも購入したの…

おポンプ様

11月に博多と小倉に出張してきました。 博多に行ったらあれを絶対見ようと、仕事帰り博多駅からお散歩。 歩いていたら、博多千年門という立派な門がありました。 門をくぐると素敵なお寺さんが並んでいて、ちょっと京都に来たみたい。 さて、私が見てみた…

Smile Thailand

久しぶりに馬喰町で開催されていた大江戸問屋まつりに行ってきました。 お昼は何を食べようとうろうろしたのですが、日曜日で空いているお店が少ないので、浅草橋駅まで移動して、こちらのお店に伺ってきました。 タイ料理屋さんです。 ランチメニューが多く…

シロヤ

11月に博多と小倉に出張に行ってきました。 せっかくだからおいしい物を食べようとあれこれチェックしていたら、子供の頃から食べてみたいと思っていたパンが、九州にあるお店とはじめて知りました。 うれしくて博多と小倉どちらも伺ってきました。 まずは…

博多うどん

先月、博多と小倉に出張に行ってきました。 やっぱり楽しみは、夕ごはん〜。 ホテルからはちょっと遠かったのですが、おいしいといわれるこちらのお店に伺ってきました。 葉隠うどんさんです。 博多初日と最終日と2回通いました。 路地裏にポツンとあるお店…

大江戸問屋まつり、岩本町・東神田ファミリーバザール

毎年楽しみにしていた大江戸問屋まつりがやっと開催される事を知って、いそいそ出かけてみました。 私は東京駅から中央区のコミュニティバスの江戸バスで、馬喰町駅に向かっています。 激安コーナーは人がいっぱいで写真が撮れない〜。 来年こそはスーツケー…

DACOMECCA

先月、博多と小倉に出張してきました。 転勤の多い人にどこがよかったか聞いてみると、博多って人が多いのでどんなところなのかな?って思っていたのですが、それを知るにはまず食べる事? まずは仕事終わりに明日の朝食用のパンを購入に向かいました。 なん…

ガトーフェスタハラダ グランスタ東京店

美容院の帰り、東京駅近くのTOKIA地下のインディアンカレーさんで夕飯を食べた後、やっぱり甘いものを食べようと東京駅グランスタで寄り道しました。 ガトーフェスタハラダさんです。 カレーが本格的に辛かったので、ソフトクリーム(550円)をいただきまし…

Indian Curry

美容院の帰り、夕飯を食べて帰ろうと東京駅近くのTOKIAビルに行ってみました。 お好み焼き屋さんが気になりましたが、サクッと食べて帰りたいので、こちらのお店に行ってきました。 おじちゃんの絵がインパクトありますね。 ハヤシライスが売り切れになって…

佃島1丁目井戸

久しぶりに佃島をお散歩してきました。 時間があまりなかったので、大好きな井戸がまだ残っているか、バタバタ探しました。 マンションだらけになって、目印の佃小橋が見つからず、うろうろしてしまいました。 マンションだらけですが、昔からの風景がちょっ…

佃島2丁目井戸

久しぶりに佃島をお散歩してきました。 しばらく行かなかったらマンションだらけで、迷子になった・・・。 2丁目に私が大好きなポンプ井戸があったのですが、マンションになっていないか探してきました。 大好きな路地裏がまだ残っていました。 よかったぁ…

築地本願寺カフェTumugi はなれ

久しぶりに佃島をお散歩です。 まずは築地本願寺佃島分院にカフェが出来たというので、伺ってきました。 築地にある築地本願寺と同じカフェです。 時間が中途半端だったから、注文しなかったけど、ブッタボウルが気になる〜。 親鸞聖人ごのみの塩豆大福の日…

タイ料理 ラクディ

地元のレストランのお弁当が安くておいしいというから行ってみたらお休み・・・。 じゃ〜何を買おうかなって思い出したのはこちらのお店。 どう見てもスナックの跡地って感じのお店。 焼き菓子の船田製菓さんが近くなので、こちらの工場直売の日に合わせてお…

船田製菓

地元にあるレストランのお弁当が安くておいしいと言うので、いそいそ行ってみたらお休み・・・。 はぁ〜ってテンション下がりながら自転車に乗っていたら、こちらのお店が工場直売日でした。 お菓子の船田製菓さんです。 特売日の旗が目印。 この空の箱はな…

ドンレミーアウトレット

久しぶりに田原町と、根津方面をお散歩してきました。 池之端から上野動物園の脇を通って、上野駅に向かったら、やっぱりここによらないと!! コンビニやスーパーに置かれているスイーツのドンレミーのアウトレット店。 お友達と一緒だったら、ドリンクバー…

池之端の井戸

外出の帰り、中途半端に時間が余ったので、根津駅から上野駅までお散歩してきました。 せっかくなので、私の大好きな井戸をチェックしてきました。 池之端の路地裏にある井戸です。 昔はすぐ近くにもうひとつ井戸があったのですが、なくなってしまって残念。…

八千代堂

久しぶりに田原町をお散歩してきました。 合羽橋道具街のそばの商店街をふらふら歩いていたら、久しぶりにこちらのお店の前を通ったので、寄り道。 和菓子の八千代堂さんです。 こちらのアイス最中が大好き!! 店頭の椅子に座らせていただいて、食べました…

合羽橋道具まつり

久しぶりに田原町をお散歩してきました。 ちょうど合羽橋道具まつりが開催されていて、人がいっぱい。 それほど料理上手になりませんが、道具を購入すると腕が上がった様な気がします。 店頭には激安の食器などが並んでいて、人がごった返していました。 合…

パティスリーブレロ

久しぶりに浅草方面をお散歩してきました。 ちょうど田原町の合羽橋まつりの日で混んでいたので、裏道を歩いていたら久しぶりにこちらのお店を思い出しました。 会社のビルの2階にあるちょっと変わったお店。 向かいの公園からお店の写真を撮ってみました。…

ガヤバジ

ぽつりぽつりとうかがっていた神田の歯医者さんがやっと終わりました。 さすがに神田も飽きたので、久しぶりに浅草をお散歩。 でも、人がいっぱいなので裏道を歩いて、前から気になっていたこちらのお店に行ってきました。 お店がどこだかわかります? 営業…

コッペパン屋キロロ

ちょっと前になりますが、妹夫婦が遊びに来てくれました。 お土産に私が大好きなコッペパンをいただき、お昼にみんなでいただきました。 でも、下町好きな私でも知らないお店。 写真をいただきました。 ずいぶん種類があるのね。 お値段もお手頃ですが、だか…

こひる庵

久しぶりに両国をお散歩してきました。 本当は両国から蔵前を歩こうと思っていたのですが、最近人気のこちらのかき氷店が気になりました。 1時から台帳が出て、当日枠の予約が取れるみたいなのでダメ元で行ったら、なんと5時近くの予約が取れたのです。 お…

回向院

久しぶりに両国をお散歩。 両国花火資料館をあとにして、近くの回向院に行ってきました。 入口の仁王様が素敵〜。 江戸時代は勧進相撲が回向院で開催されていたので、力塚があります。 さらに奥には、鼠小僧のお墓があるのです。 手前の石を削ってお財布に入…

両国花火資料館

久しぶりに両国をお散歩してきました。 なんだかずいぶん町が変わったなぁ〜って思いながら歩いていたのですが、あそこはまだあるのかな?ってこちらに伺ってみました。 花火の資料館です。 閉館時間ぎりぎりで入れました。 小さな資料館なので、時間がなく…

吉良邸跡

久しぶりに両国をお散歩してきました。 なんだかすっかり変わってしまって、変わらない場所に行ってみようとこちらに行ってきました。 忠臣蔵に出てくるあの吉良さんの跡地。 由来の看板がありました。 こちらにも私の大好きな井戸があるのですが、吉良邸は…

旧安田庭園

久しぶりに両国をお散歩してきました。 NTTドコモ歴史展示スクエアで、携帯電話やスマートフォンの展示をみた帰り、近くのこちらでちょっと休憩。 いつもは国技館側から入るのですが、裏手からも入る事が出来るのね。 お天気がいい日だったので、池に建物の…

NTTドコモ歴史展示スクエア

久しぶりに両国をお散歩してきました。 しばらく行かない間にずいぶん街が変わって、びっくり。 とりあえず前から気になっていた、旧安田庭園の近くにあるこちらに行ってきました。 NTTドコモって両国にあったのね。 昔の携帯電話って、こんなに大きかったん…

とんかつ いちかつ

久しぶりに両国をお散歩してきました。 お相撲さんが大好きで、東京場所にはよく通っていたのですが、引退されてからすっかり両国に行くこともなく、街がずいぶん変わりました。 お昼に何を食べようかな?って歩いていたら、こちらのお店が気になりました。 …

秋葉原・両国界隈

久しぶりに神田の歯医者さんに行った帰り、秋葉原駅から両国駅界隈をお散歩してきました。 万世橋からマーチエキュートを見たら、ビルに空が映って素敵。 マーチエキュートの中はトンネルの様なこの道が大好きなのです。 秋葉原駅から両国駅に着いたら、お相…