博多うどん

先月、博多と小倉に出張に行ってきました。

やっぱり楽しみは、夕ごはん〜。

ホテルからはちょっと遠かったのですが、おいしいといわれるこちらのお店に伺ってきました。

f:id:tokyo_downtown:20221203205307j:image

葉隠うどんさんです。

博多初日と最終日と2回通いました。

路地裏にポツンとあるお店なのですが、ひとりでも入りやすいお店で、よかった。
f:id:tokyo_downtown:20221203205315j:image

かしわごはんが食べたかったのですが、2回とも売り切れでした。
f:id:tokyo_downtown:20221203205332j:image

どれにしようか迷います。

麺を30分くらい茹でているので、テレビを見ながらのんびり待っている時間が、仕事終わりには心地よかったです。
f:id:tokyo_downtown:20221203205311j:image

初日は肉ごぼううどん(680円)にしてみました。

武蔵野うどんの県で育っている私は、やわらかい博多うどんってどうだろうと思ったら、優しい出汁にふんわりとしたうどんがたまりません。

テーブルに出汁をとった昆布?がご自由にって感じで置いてあったので、いただいてみたらこれもすごくおいしくてびっくり!!

f:id:tokyo_downtown:20221203205404j:image

あまりにおいしかったので、最終日には鍋焼きうどん(750円)をいただいてきました。

やわらかいうどんをさらに鍋で煮るので、出汁がより染み込んでおいしかったです。
f:id:tokyo_downtown:20221203205329j:image

櫛田神社そばにあるあかちょこべというお店にも伺いました。

夜は居酒屋さんみたいなんだけど、快く入店させていただきました。

f:id:tokyo_downtown:20221203210813j:image

今気がついたけど、明太カルボナーラおいしそう。
f:id:tokyo_downtown:20221203205304j:image

ずぼらキーマうどん(940円)にしてみました。

やかんに箸が刺さっています。
f:id:tokyo_downtown:20221203205339j:image

こちらの麺は細麺です。

キーマのタレが意外にあっておいしかった。
f:id:tokyo_downtown:20221203205342j:image

博多駅近くのバスターミナルにある牧のうどんさんにも行きました。

チェーン店の様です。
f:id:tokyo_downtown:20221203205322j:image

メニューがいろいろあります。
f:id:tokyo_downtown:20221203205318j:image

ごぼ天うどん(490円)にしてみました。

うどんの硬さをどうするか聞かれたので、普通でお願いしましたが、博多のラーメンはバリカタって固い麺を好む方が多いのに、うどんはやわって、やわらかい麺をお願いする人が多くて、クスッと笑えます。
f:id:tokyo_downtown:20221203205325j:image

これね、うどんがどんどん出汁を吸うのです。

だから食べても食べてもなくならない。
f:id:tokyo_downtown:20221203205335j:image

急須に入った出汁を使うかな?って思いましたが、予想外に吸うのでたっぷり使いました。

 

出張から帰って、博多うどんがとても懐かしいです。

東京で食べられるところはあるのかなぁ〜?