2023-01-01から1年間の記事一覧

大須商店街

先月、名古屋に出張に行って来ました。 仕事終わりに、大須商店街をお散歩。 思っていたより派手な商店街だなぁ。 商売繁盛の招き猫がお出迎えです。 どこから商店街に入っていけばいいのがわからな〜い。 ハルさんの休日で紹介されていた、喫茶ぶりこさんで…

名古屋土産

出張で名古屋に行ってきました。 名古屋駅ではなかったので、定番のお土産を買うことが出来ず、スーパーでいろいろ購入。 たまたま2月に名古屋を旅行した時に、一番感激したお土産のビスくん。 高知県の名物、ミレービスケットの生地を作っているのが、ビス…

金山神社・住吉神社

名古屋に出張に行ってきました。 朝はちょっと時間があったので、仕事がうまく行きますようにと、お散歩しながら神社にご挨拶に伺いました。 まずは金山駅で宿泊でしていたので、土地の神社、金山神社にご挨拶。 大きな神木に触らせていただきました。 力が…

不朽園

出張で名古屋に行って来ました。 仕事までに時間があったので、こちらでお土産を購入してきました。 なんと朝7時開店なのです。 日本橋三越だったかな?地方のお菓子処のお店で見つけて気になっていたのです。 日持ちがしないというので、初日に下見と、最…

SKY PROMENADE

今年最後の出張に行って来ました。 初めの名古屋に前日到着し、ちょっと観光。 名古屋駅すぐにある、ミッドランドスクエア42階で、360度パノラマの夜景を見る事が出来ます。 きれ〜〜い。 ちなみに入場料は1000円でした。 下からの景色も見る事が出来る…

榮太郎総本舗

久しぶりに日本橋の榮太郎さんに行って来ました。 暖簾が老舗って感じ。 しばらく行かなかったら、すっかりおしゃれなカフェになっていてびっくりです。 榮太郎あんみつパフェ(715円)を頼んでみました。 フルーツの下には寒天が入っているのです。 あめ(…

デラックスケーキ

美容院の予約の前に東京駅から銀座まで歩いてきました。 大手町でランチをして、仏像を見て、京橋の明治屋に行って、狙っているお菓子を探しました。 実はすでに1回パトロールしています。 あったぁ!! こちらは和歌山県にある鈴屋さんというお店のデラッ…

東京長浜観音堂

美容院の予約前に大手町でランチをしました。 お腹いっぱいで、ぶらぶら美容院に向かってカロリー消費だと歩いていたら、前から気になっていた仏像を思い出し、こちらに伺ってきました。 東京駅近くの普通の雑居ビルに、仏像を見る事が出来ると聞いて、気に…

博多天ぷらやまみ

美容院の予約の前に、おいしいランチでも食べようと、東京駅からてくてく歩いてこちらのお店に行ってきました。 天ぷら屋さんです。 やまやの辛子明太子と辛子高菜が食べ放題なんです。 定食メニューがたくさんあって、迷います。 こちらは単品。 初めてなの…

Gong cha

久しぶりに日本橋で開催されていたべったら市に行って来ました。 帰りにこちらで休憩。 今頃ですが、いつも混んでいて入れなかったのです。 何を注文していいかわからな〜い。 黒糖烏龍ミルクティーにしてみました。 台湾系だから、パールという黒のタピオカ…

小伝馬町牢屋敷跡

久しぶりに開催された日本橋のべったら市に行って来ました。 帰りは久しぶりに小伝馬町をふらふら。 十思公園です。 今は公園ですが江戸時代、牢屋敷がありました。 吉田松陰さんが処刑されたそうなんだとか。 こちらには江戸時代に初めて設置されたという時…

梅花亭

久しぶりに開催された日本橋のべったら市に行って来ました。 最後はやっぱりこちらでしょって、小伝馬町交差点に向かいます。 こちらにべったら市の時にしか販売しない和菓子があるのです。 喜利羊肝(栗羊羹)を食べてみたかったのですが、売り切れ〜。 切…

焼鳥 人形町 おが和

日本橋で開催されていたべったら市に行って来ました。 ついでに近くの失せ猫にご利益がある三光稲荷神社を参拝し、通りに出てみたらお店の前の行列が気になりました。 鳥料理屋さんみたい。 これを見て、妹が何回か紹介しているお店だと気がつきました。 せ…

三光稲荷神社

久しぶりに日本橋のべったら市に行って来ました。 大量のお買い物をした後、こちらの神社にお参り。 こちらは失せ猫にご利益がある神社なのです。 とても小さな神社。 見つかったお礼の招き猫なのかな? こちらに神社の方が住んでいないのでしょうね。 近隣…

宝田恵比寿神社

久しぶりに日本橋のべったら市に行って来ました。 朝から弁松総本店のお惣菜、清寿軒のどら焼き、魚久のげそ漬けなど、買いたいものをまずはゲットして、やっとお祭りを満喫。 お天気が良くてよかった。 提灯がすごいです。 いつも通り過ぎてしまう、宝田恵…

ドクターシンさん

毎年楽しみにしているべったら市に行って来ました。 清寿軒さんのどら焼き、魚久さんのいかげその粕漬けを購入し、次に楽しみにしているこちらに伺いました。 こちらのコンピュータ手相占い。 コンピュータの手相占いの結果が印刷される間、手相を見てもらえ…

出世稲荷神社

毎年楽しみにしている日本橋のべったら市に行って来ました。 べったら市会場で魚久さんのいかげその粕漬けを購入しようと思ったら、今年は本店のみで30袋だけ販売と言われ、人形町の本店まで早歩きで無事ゲットし、べったら市会場に帰る途中、こちらに伺って…

魚久

毎年楽しみにしているべったら市に行って来ました。 どら焼きが名物の清寿軒さんでお買い物をして、次に向かったのはお魚の粕漬けの魚久さん。 べったら市でいかげその粕漬けを買うのを楽しみにしていたのです。 あれっ?? いかげそがないよ?? お店の方に…

清寿軒

毎年楽しみにしている日本橋のべったら市に行って来ました。 弁松総本店さんで、お惣菜のくずれ品をお安くゲットして、次にこちらのお店に向かいました。 どら焼きが有名の清寿軒さんです。 どら焼き販売中の看板がある〜。 前に行った時は10時前だったの…

弁松総本店

毎年楽しみにしているべったら市に行って来ました。 東京駅からメトロリンク日本橋という無料の循環バスで、まずは三越前で下車してこちらのお店に向かいます。 お弁当の弁松総本店さんです。 こちらの店頭で、煮崩れ品とかお買い得なお惣菜が購入出来るので…

JAPANESE ICE OUCA

平日のお休み、久しぶりに恵比寿に行って来ました。 帰る前に休憩したいなぁ〜って、こちらのお店に寄り道。 前に伺った時、お店が見当たらなくて、やめてしまったのかと思っていました。 よかったぁ〜。 しばらく行かなかったら、甘味処の様なメニューが多…

東京豚饅

会社の一斉休暇にバーゲンのはしごをして来ました。 九段下から恵比寿に移動して、何を買おうかなって考えたら、そろそろあのお店で買えるかな?ってのぞいてみました。 大阪の551蓬莱のお孫さんのお店。 次の日に妹夫婦が来るので、お土産に買ってみまし…

千代田区役所食堂

会社の一斉休暇にバーゲンのはしご。 まずは竹橋駅近くの科学技術館へ行きました。 帰りに観光協会でお散歩資料をチェックです。 都バスの路線図をいただきました。 ついでに平日しか行けないところでご飯を食べようと、千代田区役所に向かいました。 区役所…

ガトーフェスタハラダ グランスタ東京店

お散歩の帰りに、ソフトクリームが食べたくて探したけど見当たらない。 時間もないので、あのお店に行こうと東京駅に向かいました。 ガトーフェスタハラダさんです。 ソフトクリームもいいけど、夏季限定のこちらが気になりました。 コーヒーゼリーパフェ(5…

BROWN

会社の一斉休暇に、平日しか行けないお店を巡ってきました。 最後は八丁堀にあるこちらのパン屋さん。 八丁堀あたりはお肉屋さんがお弁当販売していたり、焼き鳥屋さんのランチの行列があったり、この辺りの会社はお昼困らないだろうなぁ。 キャベたまサンド…

リトル小岩

会社の一斉休暇に、平日営業だけのお店に行こうと東京駅で下車、お買い物。 いろいろ考えましたが、念願のこちらに伺ってみました。 大手町で働く人の胃袋を押さえているロメスパのお店。 行列です。 どうしても食べたいナポリタンドックが売り切れて悲しか…

KINOKUNIA のもの

会社の一斉休暇の日にどうしても欲しい物があり、東京駅近くの新丸ビルに行ってみようと外出〜。 改札を降りて、前に福島県名物のクリームボックスというパンをKINOKUNIAのもので買ったなぁ〜またあるかな?って思ってのぞいてみたら、もっとすごい…

丸十製パン

所用で板橋に行ってきました。 遅いし、夕飯作りたくないので、板橋駅前にあるこちらのお店でパンを買いました。 7時近かったのにパンがいっぱい販売されていてありがたい。 丸十と言ったらコッペパン。 ジャム&マーガリン(165円)、小倉あずき&バター(…

マイスター工房八千代

テレビで見ていつか食べてみたいと思っていたあのお店が銀座に出来たというので、行ってみました。 GINZA SIXの裏あたりにひっそりありました。 兵庫県多可町にあるお店。 入手困難な巻き寿司が食べてみたかったのです。 多可町のお店にはたくさんのメニュー…

氷雪(こゆき)

地元にフルーツ屋さん併設のかき氷のお店が出来たというので、伺ってきました。 お店がわからなくてうろうろしました。 でもね、店内に入って椅子に座っても、注文すら取ってくれず変な雰囲気・・・。 どうやらレジで注文してお金を支払ってからというシステ…