2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トロンコーニ

商店街をぬけて駒込駅近くに来ました。 駒込って意外と知られていませんが、甘味が豊富な場所だと思っています。 たとえば和菓子なら中里、洋菓子のプランタン・アルプス・カドそして今回購入したトロンコーニ等々実力店が多い気がします。 久しぶりにトロン…

なりきや

お赤飯を買ったので、おかずにコロッケとメンチを買いました。 なんだかテレビに出たようで、ちょっと並んだのですが、どれも美味しそうなので迷ってしまいます。 家に帰って温め直して食べましたが、お店の貼り紙に書いてあった松阪牛まではよくわかりませ…

櫻井本店

ミステリーウォークが無事終わったので、商店街で買い物をしました。 まず初めに大好きな櫻井本店のお赤飯。 タイムサービスでちょっと安くなっていました。 本当はお赤飯が入った500円のお弁当が名物なのですが、残念ながら今回もありません(>_ 一度食べ…

染井銀座

霜降銀座を抜けて染井銀座にやって来ました。 中央にある染井銀座サービスセンターにも問題が張ってあったのですが、私は問題があることに気がつかなくて2度も行くことになってしまいました。 この他、ヒントのしおりという物をゲットして最終的にクイズの…

霜降銀座

ミステリーウォークのメイン、霜降銀座商店街にやって来ました。 事務局の金魚亭にあるクイズを探しに行ったらローズティーとおからのクッキーを出していただきました。 ちょっと嬉しいかも? 商店街を歩いていると魚屋さんとお肉屋さんにはクイズの回答が置…

飛鳥中学校等

ミステリーウォークは商店街だけでなく、近隣も楽しく散策してもらえるようにヒントが広範囲に出されています。 今回は飛鳥中学校・西ヶ原児童館・滝野川公園にヒントがありました。 ヒントを見逃してしまうとまたその場所に戻らなければいけないので、じっ…

飛鳥山3つの博物館

飛鳥山にある飛鳥山博物館・紙の博物館・渋沢史料館は今年10周年をむかえるという事で、今回のミステリーはここが中心の話しになっています。 それぞれの博物館にはミステリー手帳が置かれ、クイズの答えが書いてありした。 時間があれば飛鳥山博物館に入…

名探偵★浅見光彦の住む街

毎年楽しみにしている駒込にある霜降銀座・染井銀座商店街主催のミステリーウォークが5月9〜26日に行われました。 ミステリーの浅見光彦シリーズの作者、内田康夫氏が以前駒込あたりに住んでいて、小説にもちらちら街の様子がかかれているようです。 そ…

するが

今月のするが焼きはうぐいす餡&生クリームです。 あんこが少な目なので意外に軽く食べられます。 色もきれいなので、見た感じもいいのですが、なんか和菓子っぽいので、もうひとひねりあるとよかったかなぁ? (千代田区丸の内1) ★★★★☆

イナムラショウゾウ

妹のいちごの手土産です。 ナッツ系のエクレアの様ですが、興奮のあまりケーキの名前を聞くのを忘れてしまいました。 でも、ここのケーキはどれ食べても完璧にきれいだし、しかも美味しい(≧∇≦) (台東区上野桜木2) ★★★★★

マミーズ

帰りに谷中銀座で、夕飯のお買い物をして帰りました。 やっぱり食後のデザートよねって思い、久しぶりにマミーズに…。 このお店の名物はアップルパイ、実はシナモンが得意ではないので、あまりアップルパイは好きではないのですが、このお店は多分シナモンが…

かき氷

お目当てのかき氷です。 メニューは200円のイチゴミルク(ナタデココ入り)、黒蜜きな粉、巨峰、300円のマンゴー、宇治金時でした。 妹のいちごはイチゴミルク、私は黒蜜きな粉、2杯目はマンゴーのかき氷を食べました。 さすが氷屋さんだけにふわふわ…

西郷隆盛?

会場に入ると白鳥や龍など氷の彫刻の実演があったり、氷のジョッキやグラスでお酒が飲めるコーナーがあったり、子供達は氷で作った雪でキャーキャー遊んでいます。 会場の中央には西郷隆盛さんの彫刻が目立っていました。 でも、ちと怖いf^_^;

2008東京純氷まつり

この間、夏の期間だけ更新されるかき氷のホームページを見ていたら、6月8日上野公園の噴水前で氷のお祭りがあるとの更新があり、下町で開催される行事は見に行かなくちゃって事で妹のいちごと上野に行って来ました。 雨は降っていませんでしたが、どんより…

一不二

板橋区の逸品で選ばれた和菓子屋さんです。 元祖いちご大福とか…。 一度食べてみたいなぁ〜って板橋区に住んでいた人に前に話したことがあるのですが、なんと覚えていてくれて買ってきてもらっちゃいました(^_^;) 催促しちゃったかな? でも、このいちご大福…

ひいらぎ

姫路に本店があるたい焼屋さんです。 このお店のたい焼きは弱火で30分くらいじっくり焼き上げているので、食べた感じ揚げたたい焼きの様です。 でも、今回の目的はたい焼きソフト!! アイスが入ったカップの中にたい焼きが顔を突っ込んでいます。 去年ま…

地元にあるフルーツ屋さんです。 さすが専門店だけあってさまざまなフルーツが並んでいて、つい色々と買ってしまいます。 脇にはジュースなど飲めるスペースもあるので、ますます出費がかさむ(-_-#) 今回は写真のパフェを食べました。 中のアイスが黒糖かな…

野田家の井戸

谷中1丁目にある有名な井戸です。 下町特集で谷中となると必ず載る井戸ですが、場所がとても変な場所にあり、探すのが困難な井戸でもあります。 だれかのホームページに最近心ないいたずらがありって書いてあったので、友達を連れていくついでに井戸に行っ…

朝倉彫塑館

せっかく友人達と谷中にきたので、おすすめの彫塑家朝倉文夫氏のアトリエ・住居だったところへ連れて行ったら改修工事中のため住居部分の公開はしていないとの事。 え〜住居が素敵なのに…(;_;) でも、せっかくなので中に入ってみましたが、やっぱり物足りな…

満満堂

ゴールデンウィークに谷中・根津・千駄木を友人達と歩いたときにお昼に選んだ喫茶店です。 限定のカレーが有名で気になっていたので入りました。 大根のカレーは味がしみているし、味噌のキーマカレーもスパイシーで美味しい。 コーヒーも本格的♪ だけど…正…

むさしや

千駄木のよみせ通りからちょっと脇に入ったところにある和菓子屋さんです。 豆大福が有名なお店らしいのですが、週末限定のあんず大福が食べたくてよってみました。 こぶりの大福ですが、上品なあんこがびっちり入っています。 豆もふっくらで美味し〜い♪ そ…