野田家の井戸

谷中1丁目にある有名な井戸です。
下町特集で谷中となると必ず載る井戸ですが、場所がとても変な場所にあり、探すのが困難な井戸でもあります。
だれかのホームページに最近心ないいたずらがありって書いてあったので、友達を連れていくついでに井戸に行ったら、野田家専用って書いてある木札の脇に

けち

って確かに書いてありました。
まぁ〜気持ちはわからないでもないですが、こんな人目につかない井戸だと観光客がみんないじっちゃいますし…(^_^;)

そうそうホームページで読んだ事ですが、最近本郷の樋口一葉の井戸も『通り抜け禁止』の看板がついているとか書いてありました。
まぁ〜それだけ下町が流行りなんだろうけど、住んでいる他人の軒先を歩いているという事は忘れてはいけないと思います。
って私も気をつけないと…。