2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯島天神

神田明神さんを参拝させていただいたあと、湯島天神に向かいました。 すっかり忘れてましたが、湯島天神って梅が有名でしたね。 梅まつりのため、屋台がたくさん並んでいて、ついついそちらの方が気になります。 暖冬のためか、梅の開花も早い気がします。 …

神田から湯島へ

神田明神をあとにして、湯島天神方面に向かい歩いてみました。 この辺りは、私が大好きな井戸が多くて、歩くのが楽しみなエリアなのです。 まずは外神田にあるちゃんこ鍋屋の一ノ谷さんの井戸 現役の井戸なのか、ちょっと不明。 こちらは嬬恋坂交差点近くに…

神田明神

そろそろゆっくり参拝出来るかな?って、神田明神に行ってきました。 でもね・・・まだまだ混んでいました。 ゆっくり写真が撮れる場所は、ちょっと目立たない所にある銭形平次の像くらいでした。 平次は明神下の台所町という場所に住んでいた設定だった様で…

神田界隈

毎年参拝させていただいている神田明神に行ってきました。 久しぶりに神田駅から歩いていたら、ずいぶん街が変わっていてびっくり!! こちらは昔、八百屋さんだった気がするのですが、銅板建築の建物がそのままでよかった。 神田の現存しているお家で、勝手…

主水の井

久しぶりに日本橋をお散歩してきました。 帰りに神田駅に向かって歩いていたら、こちらのシャッターが気になりました。 主水の井?って井戸があったのかと、となりに書いてある説明文に懐かしい名前が書いてあってびっくり!! そのお名前は シャッター絵師…

驚異のミニチュア展

平日に日本橋をお散歩してきました。 帰りに京橋エドグラン地下にあるこちらをのぞいてきました。 こちらではなんでも鑑定団に出演されている北原先生のコレクションが、定期的に展示されているのです。 まずは新宿ゴールデン街。 お姉さんのミニスカートが…

ISHIYA NIHONBASHI

平日に日本橋をお散歩してきました。 COREDO室町テラスで限定の食パンをゲットして外に出たら、あのお店の行列がありません。 このお店、北海道の銘菓、白い恋人のISHIYAさんです。 銀座や日本橋に出店となると、そのうち東京銘菓になってしまいそう。 こち…

フェルム ラ・テール美瑛COREDO室町テラス店

平日に日本橋をお散歩してきました。 弁松総本店さんのお惣菜を購入したあと、COREDO室町テラスのあの商品が買えるかな?って、のぞいてきました。 こちらの限定のプレミアム食パン!! 前回はラッキーなことに、最後のひとつだったジャージー牛乳食パンをゲ…

弁松総本店

久しぶりにお休みをいただき日本橋に行ってきました。 平日の日本橋ならこちらのお店に行かなくちゃ!! お弁当の老舗、弁松総本店さんです。 平日は近隣の会社の方向けに日替わり弁当が人気の様ですが、私は店頭に置いてあるこちらがお目当て 煮物や卵焼き…

森乃園

久しぶりに日本橋人形町をお散歩してきました。 最後にスイーツをいただこうと、こちらのお店に寄り道〜。 お店からほうじ茶の香ばしい香りがたまりません!! 裏には甘味処があるのです。 階段を上ったら満席で、人気店の様です。 メニューをみると、やっぱ…

近松

久しぶりに日本橋人形町をお散歩してきました。 水天宮の裏の道を歩いていたら、こちらのお店が気になる〜!! 寒天屋さんの様ですが、車が中に入っているし・・・。 恐る恐る店内に入ってみました。 すると大きな窯があるではありませんか!! という事は、…

人形町界隈

久しぶりに日本橋人形町をお散歩してきました。 実は学校を卒業して初めて勤めた場所は、人形町でした。 当時は低い建物が多く残っていて、路地を歩くと三味線の音が聞こえたりする風情のある町でした。 少なくなった路地裏は、外国人旅行者の観光コースにな…

末広庵

お友達からお年賀をいただきました。 川崎にある創業60年の老舗の和菓子屋さんだそう。 川崎大師のイメージなのかな? だるまさんの箱がおめでたいです。 いただいてみると、皮がもちもちなんです。 焼いているので水分少なめのあんこになるのですが、このも…

BECK'S

初詣に早稲田の穴八幡宮に行ってきました。 帰りに巣鴨地蔵通り商店街を散歩して、駅前のBECK'Sでお茶をして帰りました。 同行者はコーヒーゼリーと珈琲。 実はこのお店にしたのは、気になる商品があったのです。 それは赤い入れ物の中・・・。 蓋を開けてみ…

千成もなか

初詣に早稲田の穴八幡宮に行ってきました。 帰りに巣鴨に寄ったのですが、こちらのお店は外せません!! 店名通り最中のお店ですが、私のお目当てはこちら どら焼きの皮〜(^O^)/ 前は数量限定だった気がしますが、人気だから?どんどん焼いていましたね。 …

TAKASE

初詣に早稲田の穴八幡宮に行ってきました。 帰りに巣鴨地蔵通り商店街でランチをいただいて、商店街をふらふらお散歩。 池袋駅にある老舗のタカセさんの支店です。 2階でケーキやお茶などいただけるのですが、店頭にあるこちらが気になりました。 こちらのケ…

ときわ食堂

初詣に早稲田の穴八幡宮に行ってきました。 参拝後、都電荒川線に乗って巣鴨に向かいました。 ランチを物色したのですが、やっぱりこちらのお店がはずせません。 巣鴨地蔵通り商店街にあるときわ食堂さんです。 巣鴨には2店舗あったと思いますが、いつも行…

放生寺

初詣に早稲田の穴八幡宮に行ってきました。 行列に並び、一陽来復というお守りをいただいて、お隣の放生寺にも伺ってみました。 穴八幡宮に比べると人が少ないですが、こちらには一陽来福というお守りをいただけるのです。 こちらは福なんですね。 穴八幡宮…

穴八幡宮

初詣に早稲田の穴八幡宮に行ってきました。 上野から早稲田行きのバスに乗ったのですが、谷中・根津・千駄木・護国寺など通るので、お散歩するには楽しいバスです。 穴八幡宮前にある流鏑馬の像。 人が凄いので、立て看板を読みたかったけど見られません(>…

北品川の井戸

年末に北品川をお散歩してきました。 ここは私の大好きなポンプ井戸の多い町なので、ちょっと紹介しようと思います。 小泉長屋という場所の井戸はご紹介したので、東海道からちょっと路地に入った井戸をご紹介しようと思います。 北品川一丁目にある井戸です…

いちょうの木

年末に北品川をお散歩してきました。 ランチをいただいて、カロリー消化のためお散歩してみましたが、寒いのでそろそろスイーツをいただこうと、こちらのお店に向かいました。 名前の通り、いちょうの木のお隣のお店です。 お母さまが経営されていた時は、岸…