神田から湯島へ

神田明神をあとにして、湯島天神方面に向かい歩いてみました。

この辺りは、私が大好きな井戸が多くて、歩くのが楽しみなエリアなのです。

f:id:tokyo_downtown:20200220064621j:image

まずは外神田にあるちゃんこ鍋屋の一ノ谷さんの井戸
f:id:tokyo_downtown:20200220064649j:image

現役の井戸なのか、ちょっと不明。
f:id:tokyo_downtown:20200220064617j:image

こちらは嬬恋坂交差点近くにある井戸。

こんな道の真ん中にある井戸が、結構好きです。
f:id:tokyo_downtown:20200220064626j:image

メーカーが不明で、ちょっと変わった形をしている井戸なのです。

f:id:tokyo_downtown:20200220064801j:image

こちらは湯島の鮨いづさんのお店の脇にある井戸。

裏に蔦がからまった神様がまつられているのかな?

お水がお供えされていました。

f:id:tokyo_downtown:20200220064804j:image

こにらは湯島天神男坂下すぐにある井戸。

いたずら防止のためか、使えない様にしてありました。

なんだか寂しそうだなぁ。