湯島聖天

久しぶりに神田から上野方面をお散歩してきました。

途中、湯島天神さんにおまいりさせていただき、坂下にある湯島聖天さんものぞいてきました。

f:id:tokyo_downtown:20210918102650j:image

こちらには有名な井戸があるのです。
f:id:tokyo_downtown:20210918102654j:image

柳の井という井戸です。

美髪になるというありがたい名水の井戸ですが、さすがにここで髪は洗えませんね。
f:id:tokyo_downtown:20210918102641j:image

さらに名物は、こちらの池なのですが、赤い橋に亀が渡ることもあるというので、楽しみにしていたのですが、亀がいません・・・。
f:id:tokyo_downtown:20210918102644j:image

なんと、ネズミにいたずらされて避難中って書いてあります。

いたずらされても固い甲羅の中に隠れちゃえば?って思うのですが、残念です。
f:id:tokyo_downtown:20210918102638j:image

そうそうこちらには水琴窟があったのですが、場所が変わって井戸が作られていました。

柳の井が名水だから、もしかしたらこちらの井戸水も名水なのかな?
f:id:tokyo_downtown:20210918102647j:image

近くのお店の前に、ぬいぐるみが飾られていました。

ちょっとほっこりしますね。