人形町界隈

久しぶりに日本橋人形町をお散歩してきました。

f:id:tokyo_downtown:20200206064654j:image

実は学校を卒業して初めて勤めた場所は、人形町でした。

当時は低い建物が多く残っていて、路地を歩くと三味線の音が聞こえたりする風情のある町でした。
f:id:tokyo_downtown:20200206064640j:image

少なくなった路地裏は、外国人旅行者の観光コースになっていました。

外国人はどう思うのかしら?
f:id:tokyo_downtown:20200206064718j:image

ロイヤルパークホテルのロビーには、水天宮にあった子宝イヌの像がありました。

よく見ると、お犬様はとっても優しいお顔をしていたのですね。
f:id:tokyo_downtown:20200206064703j:image

道を歩いていたら、ゴミ箱じゃありませんと書いてありました。

本当はなんなのでしょう?
f:id:tokyo_downtown:20200206064709j:image

大観音寺の脇には、私の大好きな井戸があるのです。

人形町らしく江戸っぽい。

f:id:tokyo_downtown:20200206064646j:image

私が勤務していた頃は、着物で割烹着を着た女性が、桶で水撒や掃き掃除などしていて、うっとり見惚れていたものですが、なんだかちょっとさみしいなぁ。