神田界隈

毎年参拝させていただいている神田明神に行ってきました。

久しぶりに神田駅から歩いていたら、ずいぶん街が変わっていてびっくり!!

f:id:tokyo_downtown:20200218065128j:image

こちらは昔、八百屋さんだった気がするのですが、銅板建築の建物がそのままでよかった。
f:id:tokyo_downtown:20200218065139j:image

神田の現存しているお家で、勝手に大好きなお家のひとつです。
f:id:tokyo_downtown:20200218065131j:image

こちらはサカエヤミルクホールというお店で、神田勤務の頃にはラーメンなど食べに行った事があります。

今でも営業しているのかなぁ〜?ってお店をのぞいたら、パート募集の張り紙があったので、まだ営業しているようです。
f:id:tokyo_downtown:20200218065135j:image

こちらは神田明神裏にある井政という材木商のお屋敷。

神田から府中市に移築され、再び建物だけ神田に戻ってきてくれたありがたい建物の様です。
f:id:tokyo_downtown:20200218065124j:image

ちなみに千代田区指定有形文化財

いつか中を見学してみたいです。