池之端の井戸

外出の帰り、中途半端に時間が余ったので、根津駅から上野駅までお散歩してきました。

せっかくなので、私の大好きな井戸をチェックしてきました。

f:id:tokyo_downtown:20221105225657j:image

池之端の路地裏にある井戸です。

昔はすぐ近くにもうひとつ井戸があったのですが、なくなってしまって残念。
f:id:tokyo_downtown:20221105225704j:image

通りに4つあった井戸も、気がつけば先ほどの井戸とこちらの井戸だけになってしまいました。
f:id:tokyo_downtown:20221105225649j:image

こちらは池之端にある紅茶をいただける古民家カフェ。

こちらのお店の脇にも井戸があるのです。
f:id:tokyo_downtown:20221105225712j:image

どこのメーカーだかわからないけど、ここの井戸背がちょっと高いのです。

お水が出たら、飛び散っちゃいそうです。f:id:tokyo_downtown:20221105225645j:image

上野方面に歩いていたら、素敵な建物を発見。
f:id:tokyo_downtown:20221105225653j:image

元旅館だったのね。

静かな場所にあるし、近くに有名な銭湯があったので、穴場のいい旅館だったろうなぁ。

どちらも廃業で寂しい。
f:id:tokyo_downtown:20221105225700j:image

廃業といえば、水月ホテル鴎外荘も廃業していました。
f:id:tokyo_downtown:20221105225708j:image

ホテルの中に森鴎外が住んでいたというお家があったのですが、どうなるのかな?って心配していたら、根津神社に移築されるとか・・・。

いつになるかわからないけど、楽しみだなぁ。