佃島1丁目井戸

久しぶりに佃島をお散歩してきました。

時間があまりなかったので、大好きな井戸がまだ残っているか、バタバタ探しました。

f:id:tokyo_downtown:20221119164933j:image

マンションだらけになって、目印の佃小橋が見つからず、うろうろしてしまいました。
f:id:tokyo_downtown:20221119164937j:image

マンションだらけですが、昔からの風景がちょっと残っていると、ホッとします。

さて、井戸探しです。
f:id:tokyo_downtown:20221119164944j:image

まずは佃小橋すぐそばにある井戸です。

個人宅の中なので、メーカーが分からず残念。
f:id:tokyo_downtown:20221119164940j:image

住吉神社近くにある井戸です。

土台がとても大きいのが特徴。
f:id:tokyo_downtown:20221119164947j:image

こちらも住吉神社のそばにある井戸です。
f:id:tokyo_downtown:20221119164956j:image

道の真ん中にある井戸です。

洗い場が広いです。
f:id:tokyo_downtown:20221119164952j:image

こちらは路地裏にある隠れた穴場の井戸。
f:id:tokyo_downtown:20221119164929j:image

最後に屋形船の折本さんの井戸。

昔はステンレスの洗い場があった気がするんだけどな。

でも、まだ井戸が残っていてよかったぁ。