住吉神社

久しぶりに佃島をお散歩してきました
佃島3丁目からてくてく歩き、高層マンションあたりはこんな感じ


景色がいいです。
家族連れの方はテントを張って昼寝をしたり、お弁当を食べたり本格的


住吉水門って書いてあります。
住吉神社のお祭りの時に、ここから船で海に出るのかな?


水門からこちらの道をまっすぐ行くと、住吉神社に着くのですが、手前に私の大好きなあれがあるのです。


井戸です
佃島徳川家康が江戸に向かう時に、今の大阪から漁師を33人だったかな?連れてきたそうで、漁具やお魚を洗うために漁師の家の中に井戸を作ったため、佃島には井戸が多いとか読んだことがあります。
ここから江戸城に魚を運んだりのでしょうね。


住吉神社です。
そういえば大阪に住吉大社ありますよね。
あの辺りの漁師さんだったのかな?
こちらを右に曲がると


こちらも井戸です
土台が大きいしっかりとした井戸なのです。

こちらは釣り船屋さんの井戸。
佃小橋が工事のため、写真が上手く撮れませんでした
工事が終わった頃、また行ってみなくちゃ