おポンプ様

11月に博多と小倉に出張してきました。

博多に行ったらあれを絶対見ようと、仕事帰り博多駅からお散歩。

f:id:tokyo_downtown:20221203214744j:image

歩いていたら、博多千年門という立派な門がありました。
f:id:tokyo_downtown:20221203214736j:image

門をくぐると素敵なお寺さんが並んでいて、ちょっと京都に来たみたい。

さて、私が見てみたかったは・・・。
f:id:tokyo_downtown:20221203214747j:image

おポンプ様です。

博多に行っても大好きな井戸探しです。

本でこの井戸の存在は知っていましたが、棒?ハンドル?が2本ある井戸って珍しい。

f:id:tokyo_downtown:20221203214740j:image

水も2つ出るんだろうと思い込んでいたら、ひとつでびっくりしました。
f:id:tokyo_downtown:20221203214732j:image
津田式という井戸を東京で私はまだ見つけられないので、ちょっと感激しました。

オフィス街で会社帰りの人がいた中、ポンプを動かしてみたけど、お水は出ませんでした。

左右同時に操作しないと、お水は出なかったのかな?