荒川知水資料館

熊野神社から今回の一番の目的である荒川知水資料館(アモア)に行きました。
ARAという荒川や荒川付近の情報が載っているフリーペーパーがあるのですが、これによく載っている荒川知水資料館ってどんなところだろうと前から興味があったので、赤羽を散歩するならぜひ行こうと思っていました。
館内には荒川に住んでいる魚や荒川の歴史が展示されています。
まぁ〜正直そういう事はどうでもよかったのですが、にらんでいた通りさまざまな水上バスの情報が豊富でいろいろパンフレットを入手する事が出来ました。
これで散歩の幅が広がるぞぉ〜(^o^)/
もうこの展示は終わっていますが、写真の様な下村昔のくらし展など企画展もあるようです。そういえばちくわぶ買った川口屋あたりは北区志茂って住所だけど、下村と関係があるのかしら?