中川船番所資料館 旧中川・川の駅

ハヤマコーヒーさんから東大島駅方面にまっすぐ移動し、こちらの資料館をのぞいて来ました。


失礼ですが、船番所資料館なんて、そんなに見学する人もいないだろうって思っていたのですが、意外にここを訪れる方が多くてびっくり
とてもいい資料館なのですが、こちら写真禁止なんですよ。
残念だなぁ〜って休憩室でおやすみしようと思ったら、窓からこんな景色が見えました。


素敵〜
資料館を出て、窓から見えたこちらも見学して来ました。


旧中川・川の駅って書いてあります。
中川船番所資料館や川の駅がどうしてあるのかというと、江戸時代小名木川のそばに番小屋が建てられ、川を通行する船を見守る関所があったそうです。

なんだか東京とは思えない、とてもいい景色でした。

ただね、とんでもなく暑かったぁ〜